文字職人・杉浦誠司さんの 「夢・ありがとう」 アファメーション体験会を受けてみた<心を込めて、ありがとう> 

スポンサーリンク

ズームでの講座やミーティングがどんどん増えてきて、

正直、ちょっと疲れている自分に気づいた今日この頃・・・

そんな中、「これは受けたい」と思わずポチッとしたのがこちら。



杉浦誠司の 「夢・ありがとう」 アファメーション体験会   



漢字のなかにひらがなでメッセージを込める

「メッセー字」。

夢と笑顔を与える文字職人の杉浦誠司さんから

「夢・ありがとう」の書き方を教えていただくという1時間です。

公式HP↓

https://mojisyokunin.com/

(HPのスクリーンショット)

これまでしつもんメンタルトレーニングや

スポーツ関係の講座は受講していましたが、

こういった講座は初めて。

ひと枠6人の少人数とはいえ、

緊張するなあ…

どんな人が一緒かなあ…

知り合いは誰もいないアウェー状態。

・・・のはずでした。



そんな緊張、一瞬で吹き飛びました。

もうね、講座が始まった瞬間から温かかったんです。

まず、杉浦さんの明るさとこちらまで笑ってしまいそうな素敵な笑顔。

zoomの画面を通してでも伝わるそのパワー。

その日は1日で何コマも講座を開催していたようで、

「疲れるかと思いきや、どんどんテンションあがってるんでよろしく!」

一番いい時間を受講したんじゃないかなと思うくらいの印象を受けました。

「夢・ありがとう」の文字の書き方を教わる時間でしたが、

その中身は書き方だけではありません。

夢とはなんぞや?

夢を叶える秘訣とはなんぞや?

夢について考えて、

生きるために知っておきたいことが満載の内容でした。



アウェー状態が一転、ホーム感覚になったのにはもう一つ理由があって。

自己紹介をかねて、

今のあなたにとって「夢」とはなんですか?

の質問に答えていったのですが、

(ちなみに私は正直に、

アイスホッケーを本格的に続けていたのですが、今はやめて、

これから新しい夢を探しているところです、とお伝えしました)

なんと、

なんと、

20代の受講者さんが、

「いや、実は僕も大学時代にアイスホッケーをやっていて・・・。

国体選手になりたいって頑張った時期もあったんです。」

と、同じスポーツをしていたんです。



ええええええっ



サッカーとか野球とか水泳とか、

メジャーなスポーツならわかります。

俺も私も、ってなってもなんら不思議じゃない。

でも、アイスホッケーですよ?

それもたった6人の講座でですよ?

いやもうほんとびっくりで。

これも神様が仕組んだ素敵ないたずらで、

不思議なご縁。

「これは受けたい」と直感が働いた理由はこれだったのかと思いました。



さて、みなさんは「夢」ってなんだと思いますか?

眠っている時にムニャムニャとよだれを垂らしながら見るのも「夢」。

未来の目標として「こうなりたい!こうしたい!」というのも「夢」。

でも実は、未来にみる意味の「夢」が生まれたのは、

〇〇時代の後のことなんだそうです。

えええええ

そうなのおおおおお

(歴史好きな方にぜひ聞いてほしい)

夢とはなんだろう?の杉浦さんの個人的な答えは、

「のぞむことすべて」。

人は立場や環境によってのぞむことが違う。

海外に行くのが夢という日本人もいれば、

「お腹いっぱい食べるのが夢」という発展途上の国の子どもたちもいます。

「僕、その夢、さっきのお昼に叶えているんですよね。

おなかいっぱい食べて。

小児病棟とかに子どもたちを励ますために出向くこともある。

夢はなに?って聞くと、

「大人になること」と言う。

僕、大人です。

その子の夢、叶えているんです。

でも、もう、次いったらその子がいない時もある。

ホームレスの人は、

「屋根のある家に住みたい」と言う。

みなさん、今どこにいます?屋根あります?

ありますよね?

そう考えると、

今、この瞬間も、

自分が誰かの夢を叶えているんです。

夢は叶えるもの、夢を叶えなきゃいけないってずっと思ってたけど、

そのことに気づいたら、もうね、

感謝しかないんです。

全てのことに、ありがとうございますって。」

あああああああああ



もう、ちょっと涙ぐみそうになって、必死に堪えました。



今、この瞬間も、

誰かの夢を叶えている。

そう思ったら、悩みとか苦労とか

どっか行きました。

もう、自分、これでいいんだって。



「ではみなさん、ブレイクアウトルームに分けるので、

個人的な夢を叶えるために必要なことはなに?というテーマで話し合ってみてください。

はい、行ってらっしゃい!」

各グループで考え方をシェアすること5分。

ここからは「夢を叶えるには?」というヒントが満載で、

またも、「あああああ!!!!」の連続。

(アハ体験ですね)

ナマコとカニのお話。
(ライバルが必要だよねという内容なのですが、これも知らなかった!)

カーナビのお話。
(目的地を設定する前にやらなければいけない大事なことがある、という内容)

夢がない、

夢を探している状態の自分にこそぴったりな内容で。

夢に向かって頑張りたい人も、

夢がなくて悩んでいる人も、

どちらの場合でもきっと響きます。

すごい、すごすぎる!

そんなありがたいお話を聞いてから、

いよいよ「夢・ありがとう」のメッセー字の書き方へ。

書き方を教わること自体は15分ほどだったでしょうか。

おおお、

書けました!

書き方がわかったら、

自分だけの「夢・ありがとう」を書いてみましょう。

叶った時にどんな感情になっているのか。

どんな表情になっているのか。

誰に届けたいのか。

願いや気持ちを込めながら書いてみてください。

そうして書いた字がこちら。

左が最初教わって書いた文字。

右が想いを込めて書いた文字。

どうですか?

その後も貴重なお話が続き、

ライターでもある私が今響いた内容がこちら。

言葉には、人相・手相のような、言語相がある。

自分にかけている言葉によって人生が変わりますよ。

言語相・・・?

自分にかける言葉が変わると、セルフイメージが変わるんです。

夢が叶わない、うまく行かない時って、

他の人から言われたマイナスな言葉を

自分で自分に言ってるから諦めちゃうんです。

もし言われたら、キャッチしたら、

投げちゃってもいいんですからね笑

…そうか、そうすればいいのか。

もうね、いわゆる「ドリームキラーさん」から聞きたくないような言葉をいただいた時は、

いったんキャッチして、
(ここはしつもんメンタルの「受けとめる」と共通するかも)

「えーいっ!!」って投げちゃいましょう笑。

(ドリームキラーさんと「さん」付けにする理由もぜひ聞いていただきたい。)


体験会の個人的まとめ

・たとえ小さなことでも、叶えたいことはどれも夢。

・夢はあってもなくても大丈夫!

・まずは現在地を把握する

スポーツを続けてきて、

これまでたくさんの言葉に支えられてきた自分がいます。

言葉がもつ力を信じたい。

その思いもさらに強くした時間でもありました。

笑顔が素敵な杉浦誠司さんの体験講座、ご興味ある方はぜひ!

参加費?

なんとこれで500円のワンコイン!

杉浦誠司さん、

ご一緒できた皆さん、

ありがとうございましたー!!

あなたの夢は、なんですか?

個人的パワースポットで書いてみたり・・・
筆で練習したりしてます!

以下、杉浦さんのFacebookより転載

↓↓

続ワンコインセミナー
「夢ありがとうレクチャー&文字と言葉のちからについて」
開催決定!!!!

オンラインzoomにて
所要時間:1時間
料金:500円
PayPayもしくは、銀行振り込み(この場合お振込み手数料のご負担をお願いします)
ご用意して頂く物:紙とペン

6月28日(日)
①10時から11時
【残りわすが】

②11時半から12時半
【残り6名】

③15時から16時
【残り6名】

④16時半から17時半
【残り5名】

⑤20時から21時
【満員御礼】

人数が変わってると思うので、

ご希望の方はお問い合わせください。

<お問い合わせ先>

杉浦誠司さんのFacebook 

メールアドレス:yume3939@gmail.com

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする