【女子アイスホッケー】ママさん選手コラム育児徒然草・第六段「お布団の上で、イナバウアー!」

スポンサーリンク

<マ・シェリ八戸 No.11 2009年12月18日より>

新米ママの育児徒然草・第六段「お布団の上で、イナバウアー!」

4ヶ月になった娘。ただ寝ているだけの時期は過ぎたようで、最近はもっぱら寝返りのトレーニング中です。

最初は、体を後ろにそらして、ぐいーんとえび反りをしているだけでした。ひょいと横向きにさせてみると、嫌がりもせず、そのままの姿勢で指をなめなめ。どうやら横向きが気に入ったようです。

それから数日後。今度は足を交差させるようになりました。上半身は得意のえび反り。その姿勢を見て、ふと「どこかで見たような・・・」

そう、それはフィギュア選手の「イナバウアー」にそっくり!スポーツ好きな私。真似をしてみたくなり、娘の横で同じ姿勢をとってみました(まるでペア選手のよう?)。

足を交差して、腰をひねって、首は後ろに・・・。その姿勢が意外にいいストレッチ。大人の自分にはちょっときつい!娘に、「すごいね。どこで覚えたの?」と聞いてみましたが、得意げに指しゃぶりをするばかり。

「誰から教わったわけでも、やれと言われたわけでもないのに、自然とするようになるってすごいよね」と、ある先輩ママが言っていましたが、本当にそのとおりだと思いました。

娘の「イナバウアー」は、寝返りが成功してしまったらもうきっと見られない期間限定の技。そのうち寝返りという回転技も楽々するようになるんだろうな。その日がとても楽しみです。

鈴木あゆみ・八戸レッズ女子アイスホッケークラブ

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする