こんにちは~。仙台のあゆみんです。
シーズンオフ、いかがお過ごしですか。
前回の「メープルリーフホッケースクール」情報に続き、
今回も皆さんへ仙台のスクール情報をお届けしたいと思います。
では、どうぞ~。
プロチーム選手・スタッフが直接指導!
今回ご紹介するのは毎年仙台で開催されている「H.C.栃木日光アイスバックス・スプリングスクール」です。
そうです、あの、日光アイスバックスです!
普段は観客席からしか見られない選手たち。
このスクールでは現役選手やスタッフから直接指導を受けることができます。
「いやいや、うちの子はまだそんなレベルじゃないし・・・」
「まだストップもまともにできないんだけど・・・」
はい、大丈夫です!
いえ、もっと言うとそういった基礎レベルに不安がある選手にこそオススメです!!
年代&レベルに合わせた細かな指導
日光アイスバックスのスクールは「年代やレベルに合った指導」を徹底しています。
スクールでは参加者が同じメニューを一斉にこなすというより、
リンクをいくつかのゾーンにわけて行います。
氷の上での体の使い方(ジャンプをしたり、転がってみたりetc)
スケーティングドリル(エッヂの使い方やストップの練習etc)
ハンドリングドリル(スティックの持ち方、ブレードの使い方etc)
など、それぞれのゾーンでの練習と時間が決まっているので
子どもたちは飽きることなく参加できます。
参考としているのは、男女ともに世界で強豪国の中に入るフィンランドの育成マニュアル!
年代やレベルに合った指導は地元・日光でも継続して行なっており、
ここ数年、日光の小学・中学校選抜は全国レベルの大会でも良い結果となって表われ始めているそうです。
スクールと地域(チーム)での指導が良い循環になっているのかもしれませんね。
ビデオ撮影可!ぜひチームでも取り組んで
スクールに参加した場合、ビデオ撮影が可能です。
また、
「わからないことがあったら個人的にどんどん質問してください」
(スタッフの小平憲彦さん)
とのこと!
1回のスクールで上達するかといえば、正直その保証はできません。
(もちろんうまくなる子もいます。要は確かな技術指導ときっかけが大事)
スクールで学んだことを、チームの練習でもやってみる。
意識してやってみる。
その継続が上達へとつながります。
そのためにも振り返りが必要なので、ビデオ撮影OKです!
「正しい基本」を「正しく理解」することが大切
練習は、ただ練習すればいい、言われたことをすればいい、のではありません。
正しい方法、正しい基本を、
正しく理解して行なうからこそ技術は身に付いていきます。
アイスバックスのスクールは
正しい基本を伝え、
子どもたちが自ら理解するきっかけを作ります。
基礎スキルとポジション別コースをご用意
スプリングスクールは
基礎スキルプログラム(小学1年生~6年生)
ポジション別プログラム(小学4年生~中学3年生)
の2つのコースがあります。
まだポジション固定されていないよ、決まってないよ、
ようやく滑れるようになったよという選手、
スケーティングやハンドリングの基礎を学びたい選手は基礎スキルへ、
GK、DF、FW・・・ポジション(とりあえず)決まってるよ!
もっとスキルを高めたい!という選手はポジション別プログラムがオススメです。
どの時間帯も現役選手が5名以上氷上にのってくれるそうなので、
わからない~できない~という場合もすぐ質問できそうですね。
まずは参加してみる!合う合わないもある!
大会が少ないシーズンオフは各地でスクールが開催されます。
次から次とチームから案内が来るので、
正直どれを受けたらいいのかわからない・・・
という保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
プロチームが開催するタイプ、
プロコーチが開催するタイプ、
地元連盟が主催するタイプ、
また、定期的に開催されるのか、単発開催なのかなど、さまざまです。
お金もかかりますし、兄弟姉妹でアイスホッケーをしている場合は
お財布と相談ですよね。
でも、もし気になっているスクールがあるなら、
1回参加してみることをオススメします。
もしくは見学でもいいです。
(見るだけだと、やっぱり参加させれば良かった・・・となる場合が多いですが笑)
わたしは先日、
「最初(小さい頃)だけいろいろ参加させて、
子どもに合うスクールが見つかれば、それを毎年継続して受けさせたよ~」
と先輩パパさんからアドバイスをいただきました。
なるほど、それもありですね!
まだ間に合います!参加者募集中!
というわけで、6月9日(土)に仙台で開催されるH.C.栃木日光アイスバックス・スプリングスクールのお申し込みは6月4日(月)まで。
まだ空きがあるとのことなので、気になる方はぜひ問い合わせてみてください。
現役選手・スタッフが直接指導してくれて、
氷上練習2回で1万円。
うん、良心的お値段ですね笑。
夜はちょっと遅いけど、次の日は日曜日だから寝坊しても大丈夫~!笑
スプリングスクール2018HPはこちら
https://www.icebucks.jp/bucksschool/springschool
(クリック)
お問い合わせ先はこちら
株式会社 栃木ユナイテッド アイスホッケースクール事務局
担当:小平(おだいら)
〒321-1406 栃木県日光市松原町17-1
TEL:0288-53-5166(平日10:00~18:00)
FAX:0288-53-1491
E-mail:tp-school@icebucks.jp
ちなみに昨年の様子はこちら~
(クリックすると拡大します)
担当の小平くんは私と同い年!
大学時代からの友人なんです。
同じFWとして、
「うわ、そこにパスしますか!なんて広い視野!」
「ハンドリングがなめらかだわ~」
と思っていました。
(だからといって、このブログを読んだよと言えば1000円オフ!とかはないです笑
でも、読んだよと言ってもらえると嬉しいです♡)
昨年の様子をもう1枚。
集合時の写真です。
(こっち向いてと言ってないのにカメラ目線で撮れた奇跡の1枚!)
写真からもおわかりの通り、温かみのある方ですよ~。
以上、スクール紹介第2弾でした。
参考になれば幸いです!
H.C.栃木日光アイスバックスの皆さん、今年もよろしくお願いいたします!