言葉を磨くためのヒント(映画編)

スポンサーリンク

「私たちはじゅうぶん働いたわ。
お役御免よ。
新しく生まれ変わる。心さえ決めれば、なんだってできるわ」

「言葉を磨くにはどうすれば良いですか?」

ゼロからはじめるライティング講座の時にいただいたこのしつもん。

ふじしーからの動画(受講者様のみにお渡ししたもの)にも答えはあったかと思いますが、

私が言葉を磨くためにしていることは「言葉貯金」かもしれません。

昨日、テレビで見逃した映画、

「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」を観ていました。

(Amazonプライムで)

えっ。。。

えっ!!

どうなっちゃうの???

ドキドキの連続で物語に引き込まれていた後半、

ヒロインの女優さん(スパイ)から発せられたセリフが冒頭の言葉です。

新しく生まれ変わる。

心さえ決めれば、

なんだってできるわ。

ドキッとしました。

私はちょうど今、これまでずっと続けてきたスポーツに区切りをつけ、

次のステージに行こうとしているところでした。

会社勤めをしてライターとしてのお仕事は続けていくつもりですが、

このセリフがなぜか心に響いたのです。

しつもんメンタルトレーニングの講座を受けたときに、

藤代さんから次のようなお話を聞いたことがあります。

フィンランドでは、小さい頃から子どもにしつもんをしています。

日本では、「大きくなったら何になりたい?」と職業を聞くけれど、

フィンランドは違う。

「どんな生き方がしたい?」と、大人でも答えることが難しいようなしつもんをしています。

職業からライフスタイルを選ぶのではなく、

「どんな生き方をしたいか」というライフスタイルから職業を選ぶ。

小さい頃からそうして、

「どんな生き方がしたいか?」を考える習慣がついているんです。

わたしはこれから、どんな生き方がしたいんだろう。

これまでの突っ走ってきた生き方をやめ、

立ち止まって後ろを振り返りながら過ごしている今、

また前を向くとき、どこに向かうかを決めるのは自分です。

生き方。

考え方。

あり方。

きっと、心さえ決めることができたら、

新しく生まれ変わることもできる。

なんだってできる。

わたしはまだ、その答えが出ていそうで、出ていないんだろうなあ、と

ふと思いました。



そうして心に響いた言葉はスマホと手帳にメモ。

ふとしたときに、

そういえばこういう言葉があったな、と

引き出しから出すときがくるはず。

まさかフィンランドのお話と映画のセリフを

繋いでブログにするとはわたしも思いませんでした。

こうして、観た映画から心に響いた言葉を拾ってくるのも

いいかもしれません。

あれ?わたし最初「言葉貯金」って言ってましたね。

最初と最後が繋がらなかった、、、どうしましょ笑。

あとでなおしまーす。

あなたが最近、心に響いた言葉はなんですか?

かっこよかったなあ・・・
生まれ変わったかどうかは映画でぜひご覧ください!
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする