文章を書く前の「ルーティン」を決めよう

スポンサーリンク

ブログや文章を書くためにパソコンを開いたとき、

皆さんはどのような気持ちでパソコンと向き合っていますか?

 

「よし、今日も書くぞ〜」

と思っているなら、きっとスラスラ文章も思い浮かぶはず。

「う〜ん、今日は調子が乗らない。どうしようかな」

と思い、なかなか指が動かない・・・・

そんなことはありませんか?

 

「自分の中で決めているルールはありますか?」

ゼロからはじめるライティング講座の中でも、

「書く前にどのようなことをしているか」という話題になりました。

ラグビーの五郎丸選手がキックをする前に独特なポーズをとっていて、

その格好を真似ることが流行した時期がありましたね。

いわば集中するための「ルーティン」。

 

「ルーティンを持っている選手の方が、

持っていない選手に比べると、成功体験が多い」

ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」 P19

荒木香織

 

今日は最近の私が行っている「ルーティン」を振り返って

ご紹介したいと思います。

 

朝、ベランダでカフェオレを飲む

書く前というか、朝の時間にすることの一つなのですが、

外出自粛期間中に新たに始めてみました。

狭いながらもベランダに椅子を出して、

エアコンの室外機の上にランチョンマットを敷き、

心の中では「セレブごっこ」と思って、

空を眺めながらカフェオレをお気に入りのマグカップで飲んでいます。

 

風を感じ、匂いを感じ、自然を感じる時間です。

たった5分くらいなのですが、

「さて、今日もやりますか」という気持ちになれるのです。

 

テーブル周りを片付ける

私はダイニングテーブルを仕事場として使っています。

パソコンに向かうときにテーブルがごちゃごちゃだと、

やっぱりイライラ・・・苦笑。

なので、ちょっとでもいいので片付けてから始めます。

最近はほぼ私専用になってしまっていて、

申し訳ない気持ちもありますが、

娘たちは娘たちで場所があるのでよしとしています。

 

 

こう振り返ると、

特になにか特別なことではなく、

ごくありきたりのことですね・・・笑

うーん、あとご紹介するようなことは・・・

 

あ!一つありました!

 

 

「私はライターです」と言えるような服装で過ごす

基本的に在宅勤務の私。

正直、誰と会うわけでもありません。

服装もジャージでもなんでもいいかもしれません。

でも、それだとどうも気持ちが乗らない。

なので必ず着替えます。

それも「ライターっぽい服装」に。

憧れの作家さんをイメージしながら、「ライター」であることを意識します。

さらに、化粧もささっと。

言ってしまえば、まずは外見から!笑

 

以上が今の私のルーティンです。

 

変化するには、古い習慣を新しい習慣に置きかえねばならない

W・A・ピーターソン(作家、コラムニスト)

 

ほんとこの言葉の通りですね。

古い習慣を新しい習慣に置き換えていこうと思います。

 

 

ブログを書くために、どんな習慣を身につけますか?

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする