日曜日のひとりごと<聞いてみたい話はありますか?>

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

このブログを読んでいただきありがとうございます。

 

今日は日曜日。

先週7日のブログは「日曜日のひとりごと」というタイトルだったようですが、

あ、これいいな、とふと思いました。

 

日曜日はゆる〜い感じで、話したいことを話す(書く)。

ブログの型とかペルソナとか、

カタイことはちょっと今日はおいといて。

私にとっても箸休め的な曜日になれば

ブログ継続のモチベーション維持になりそうな気がします。

 

というわけで。

何を書こうかなと思ったのですが、

これがですね、出てくる出てくる・・・

 

私の思考整理のためにも、これからブログで書きたいことをつらつらとリストアップしてみます。

 

・昨日のIPPONグランプリの感想
(さすがバカリズム!千鳥大悟の答えは全てツボ!)

・長女のお友だちが家に来て遊んだ時の話
(最近嬉しかったことは何かある?というしつもん)

・節約するならおすすめ!初めてのユーザー車検
(えっ、こんなに安くなるの!?)

・人はなぜ書きたくなるのか?
(歴史的に読み解く)

・サポートプラン1ヶ月の振り返り
(嬉しかったメッセージ)

・ビリオネアの読書術をやってみた
(ただいま継続中!)

・ビリ読の記録
(これは別ブログで立ち上げたいなあ・・・)

・習慣化するために必要なこと
(見える化するといいかもよ、というお話)

・NLPカウンセリングを受けてみた
(Yさん、ありがとう!)

・私のまわりの〇〇な人
(インタビューして記事にする)

・子どもはどうして「あつ森」に夢中になるのか?
(そりゃ大人も夢中になるって!)

・寝る前の新習慣!三行日記をつけてみた
(幸福度アップ!)

 

・・・しばらくネタに困ることはないですね。

1日1記事以上書いていかないとたまる一方です笑。

改めて書き出してみましたが、

普段はスマホのメモ機能を使って思い浮かんだキーワードなどを残しています。

そちらも見てみると・・・・

 

・コナンのセリフから人生を学ぶ

・アスリート・エンディングノート

・幸福度診断

 

などがありました。

なんのこっちゃ?と思うかもしれませんが、

ああ、そのことねと思い出せるので自分にとってはこれで十分。

 

そして。まだあるんです。

ノートに書いていたものが。

 

「大切なことは全て氷上で学んだ」(仮)

(・・・どこかで聞いたことあるタイトル・・・オマージュです)

 

・好きが一番
・男も女も関係ない
・スポーツで得られるつながり
・時間は作るもの
・トモダチと仲間
・あいさつの基本
・自分らしさ
・自分らしくいられる場所
・良き敗者であれ(強い負け方)
・勝利の先にあるもの
・すべては最幸のタイミングで起きている
・とらわれるのではなく、楽しむ(恩師の言葉)
・どこで、咲くか
・「あゆみさん、代表だけが全てじゃないですよ」
・大学を卒業してからインカレに行った話
・恩返しと恩送り
・人生を変えた一言
・「地球に立ってる」車椅子生活で考えたこと
・逆算設計
・全メンバーの5年後を考える
・神様のイタズラ
・ママさん選手であるために
・体の声を聞く
・「氷上以外の時間をどれだけ一緒に過ごすかだよ」
・代表キャプテン経験者として伝えたかったこと
・ゴミを拾う
・吃音とつきあう
・13歳と31歳/年齢差を乗り越える
・スルー力
・試合は試合前から始まっている
・アップは人それぞれ
・センターの役割
・「さっき、なんて言われたの?」練習で2倍うまくなる方法
・おめでとうを言える選手に
・勝つ法則/負ける法則
・ネガティブは味方
・コトダマの力
・台所からスケートリンクに来ました
・DNA 父の写真

 

ノートには40以上のキーワードがズラリ。

 

自分用のメモ書きなのですが、

この中でどれか聞いてみたい話はありますか?

 

3月でいったん区切りをつけてから3ヶ月。

30年以上続けてきたアイスホッケーについて、

一度棚卸しをする時期かなと思います。

 

大事なのは、負けた経験や挫折感を、後の人生でどう生かすかです。

生かすことができれば、負けや失敗は長い人生の中で失敗にならなくなる。

むしろ、とても大切な糧にできる。

谷川浩司(将棋棋士)

 

自分の経験を、

自分だけの経験にしない。

 

自分の経験が、

誰かの役に立つのなら。

 

おすそわけできるものはしていきたいなと思うのです。

 

というわけで、

しばらくはブログを書くことで人生を整えたいなと思います。

 

それではみなさん、佳き日曜日を!

 

 

今までどんな人生を歩んできましたか?

 

 

 

昨日作ったIPPONグランプリの写真が意外とよかったので

こちらにも載せちゃおう笑

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 蓼雄希 より:

    ネタがたくさんですごいですね!!

    ブログ書かれてたんですね!これからも見させてもらいますね!特にホッケーの話は気になります。

    僕もいつかブログ書いてみたいな〜。毎日思ったことをメモはしてますがね笑

    これからもよろしくお願いします

    • ayumi より:

      雄希さん、ありがとうございますっ!
      ホッケーからいったん離れて、ようやくホッケーのことを書いてもいいかなと思うようになりました。
      メモを取る習慣があるならネタ探しはクリアしてますね。ブログもぜひー!
      こちらこそよろしくお願いします。ぺこり。

  2. ふるさん より:

    ネタがあって文章が書けるって、羨ましいなぁ。
    いつも、3行目あたりでテーマからずれる。

    下書きしても、転記してるうちに違う話になる🤣

    • ayumi より:

      ふるさん、ほっこりしちゃうコメントありがとうございます🤣
      私は話すときにそうなります。あっちいったりこっちいったり。
      たまにフリーズもします笑。
      だから書いているのかも?
      ビリ読も続けますね〜