ニコニコ現金払いからスマホ一つで支払えるように変えようと思ったきっかけ〜スーパーに行ったのにお財布を忘れた恥ずかしい話〜

スポンサーリンク

こんにちは、あゆみんです。

いやあ、やっちゃいました。

ちょっと聞いてくれます?

 

「日々の生活、すべてネタ」と思ってますが、

とっても恥ずかしい・・・

 

昨日、スーパーに買い物に行ったんです。

学校での二者面談を終え、

娘二人分の話を思い出しながら。

 

私は「いい母親」をやめようと決めているので

どちらかというと放任育児。

大丈夫。この子たちはこの子たちなりに育っていくはず。

よく言えばそう信じてます。(ということにしておこう)

 

自分が母親であるという認識をあまり持たずにいますが、

面談の日だけはやはり「母親なんだなあ」と実感する時間です。

 

先生から娘に関して結構いい話を聞いて、

ちょっと嬉しくなっていたんです。

 

今日は美味しいもの食べさせようかな。

お菓子でも買っていってあげようかな。

 

今日の夕飯分だけ、と思いつつも商品が増えていき、

かごの8割埋まってました。

 

今日はお酒も飲みたいな。

リカーコーナーをまわってから、

レジに並ぼうとしたそのとき。

ふと思ったんです。

 

あ・・・お財布持ってきたっけ?

 

よくそこで気づいたなと思います。

神様からのお告げのような。

虫の知らせのような。

 

ああ、ない。

 

いつもならバッグに入っているはずの財布がなぜないか。

在宅仕事を終えて面談時間まであと20分しかない、

とバタバタ家を出たのも理由の一つ。

さらに、昨日は月末なのでレシート整理をしようと、

お財布をバッグから出していたんです。

 

ああ、どうしよ・・・

 

かごには商品がわんさか。

一つひとつ戻していこうか・・・

そう思いましたが、

「面倒だあ・・・」という気持ちが勝り、

恥ずかしい気持ちをぐっとこらえて店員さんに声をかけました。

 

「あの・・・お財布忘れてしまったので、

このかご、そのまま取り置きしててもらえますか?」

 

幸いにも、「ああ、いいですよ」とすんなり。

 

「時間大丈夫ですか?冷蔵のものありますけど」

「5分くらいなので」

 

ペコっと頭を下げてかごを店員さんに預け、

早歩きで家に戻り、

お財布を持ってまたお店へ。

 

「すみません、、、先ほどの、、、」

「あ、はい!こちらです」

 

待ってたよ〜とピーピー叫ぶ鳥の巣のようなかごを受け取り、

何事もなかったかのようにレジに並びました。

 

スーパーに行ったのに、

お財布を忘れた。

 

皆さんならどうしますか?

 

一晩経って、

この出来事もネタにして昇華してしまえと思い

このブログに書いていますが、

どうしたらいい?と考えてみました。

 

スマホは持っていたので、

バーコード払いとかができたかもしれない。

バーコード払いでなくても、

スマホで支払えるようにしておけばいいのかもしれない。

 

キャッシュレス化が進んでいるとはいえ、

感覚的にお札やお金を払う行為そのものが好きで、

今まで「ニコニコ現金払い」がいいと思っていました。

 

でも、お財布を忘れた時を考えたら・・・

 

 

楽しめなきゃ駄目だよ。あくまでも自分の変化を楽しむことが肝要

Dr.コパ

 

そっか。

違う方法もあればいい。

選択肢を増やせばいい。

 

ちょっと見方を変えてみよう。

そう思い始めています。

 

 

変えようと思ったきっかけは、なんですか?

 

 

ま、その前に、お財布は忘れないようにしましょうねってことなんですが。

考えるきっかけをありがとう、自分!笑

 

 

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする