新しいお店に気づかない!?〜同じ景色でも見ている場所が違う〜

スポンサーリンク

「あそこに新しいお店できたんだね」

「えっ?どこに?」

「いつも通ってるじゃない」

「気づかなった・・・」

 

建物、お店、通り過ぎる車、行き交う人々。

私たちが見ている世界は、景色としては同じもののはず。

でも、人間は「自分が見たいもの」を見ている生き物であり、

どこを見ているかは人それぞれ違うのです。

 

自分が食べたいもの。

探しているもの。

 

 

テレビで「バナナジュースが流行っている」と知った人は

バナナジュース屋さんに目が行きますし、

「家が欲しいなあ」と思っている人は

不動産広告に目が行きます。

それは自然なことであり、

「今、自分が何に意識を向けているか」を知るきっかけにもなります。

 

 

なぜこのような話をしたかといえば、

今日、私の目にとまったのは、

ランニングをする女性二人。

フルマラソンも完走しそうな姿の女性を見て、

「ああ、かっこいいなあ」と思っていたら、

またもランニングをしている女性が通り過ぎました。

 

「走る女性」を気にする事がなければ、

他のアパートや地面と同じように「背景化」していたはず。

 

リンクから離れて5ヶ月半。

そこに目がいくということは、

そろそろ「走りたい」と思っている証拠なのかもしれません。

 

 

何に目が行きますか?

 

 

 

 

 

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする