東北・みやぎ復興マラソンへの挑戦記録〜目標達成のコツは小さな成功体験の積み重ね〜

スポンサーリンク

東北・みやぎ復興マラソン開始まであと10日。

 

「ビリオネアの読書術」を継続していることもあり、

トレーニング本を読んで、

このチャレンジを「お祭り化」することにしました。

(ビリ読はとにかく行動!)

 

「お祭り化」のさらに小さな一歩が、

このブログやインスタで記録を残していくこと。

 

今回は1日に42.195キロを走るわけではないのですが、

いつかフルマラソンには挑戦したいと思っていたので、

これもいいきっかけです。

 

写真はそちらで残していきますので、

チェックしてみてくださいね。

(といってもアカウントを作るところから笑)

 

私の立てた計画はこちら

 

・まずは形から。ウエアやシューズの準備

・いきなり走らない。5分のストレッチ。

・まずは軽く1キロ。

・ヨシヨシ2キロ。

・「また走り始めたの?」細胞を起こす3キロ

 

ここまでが第一段階とでもいいましょうか。

クローゼットにしまっていたウェアを引っ張り出し、

しばらく履いていなかったシューズを取り出す。

それだけで1日目は終了。

 

本棚からしばらく読んでいなかったトレーニング本を取り出し、

軽いストレッチや体操を5分。

なんだか行けそうだったので、1キロを歩き、

それだけで2日目終了。

 

そして今日は、

ゆっくり2キロをクリアしました。

 

距離 2.31キロ

ペース 07:10

時間 16:32

 

わかる人にはわかると思いますが、

ええ、ゆっくりです笑。

 

・・・ええっ!

仮にも元日本代表ですよね?

そんなんでいいの?と思ってます?

はい、いいんです。

プライドもなんもありません笑。

 

ここにいるのは、

「約半年、運動を何にもしなかった43歳」ですから。

 

目標達成のコツは、

とにかくハードルを下げて、

具体的な行動を小さく小さくして、

成功体験を積むこと。

 

レースはみんなが幸せに、

楽しく過ごす”お祭り”なのです。

「金哲彦のランニング・メソッド」(高橋書店)より

 

 

今日より明日、

ほんの少しでも長く走る。

 

お祭りの後は、

美味しいビールを飲む。

 

なりたい自分になる道のりを、

ゆっくりゆっくり楽しもうと思います。

 

 

今日より明日、

何か一つ変えるとしたら、

何を変えますか?

 

 

 

 

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする