習慣付けを諦めない!3日坊主の次の日こそ再スタートを

スポンサーリンク





「今年こそは続けよう!」

「三日坊主にはならないぞ!」


そう心に誓って始めたダイエットや早起き、

読書といった習慣をできなかった時、

あなたはどうしていますか?



「やっぱり続かなかった…」

「どうせ自分には無理…」

そう落ち込むことってありますよね。

実は昨日、私がそうでした。

6月から順調に続けていた「1日5分の言葉集め」の習慣を

昨日ストップしてしまいました。



やろうと思えばやれたはず。

やる時間もあったはず。

なのにやらなかったのは、

自分の怠慢以外の何物でもありません。



言い訳ができないからこそ、

どどーんと落ち込んでしまいました。

でも!

ここでやめてしまってはこれまでの道のりが勿体無い。


そこで今日は、

気持ちを切り替えるヒントをお伝えします。

1・「昨日は何もしないダラダラする日だったのだ」と決める。

1日を無駄にしたと思うか、

「疲れを取るための積極的休養」として

「ダラダラする」と決めたのか。

それだけでも違ってきます。



休むときは休もう。

そのための時間だったと決め、

落ち込む気持ちを切り離しましょう。


2・昨日は昨日。今日はやる。

三日坊主だった・・・と落ち込むのではなく、

習慣付けに大切なことは、小さな成功体験を積み重ねること。

そのためには、2日続けたら1日休む。

その繰り返しでも、1週間、1ヶ月、3ヶ月と続けると

それは立派な習慣です。

3日目ができなかったら、4日目にまた始める。

大事なのは4日目の再スタート。

三日坊主を続ければいいのです!




3・チャレンジした自分を褒める

できなかった自分を責めるより、

できたことはなんだろう?と視点を変えてみます。

何もしようとしなかったのではありません。

変わろう、変えようとした自分は素晴らしい。

まずは自分を認める。

今日からまたやってみよう。

そう思えたら最高ですね。



継続したいならもちろん息抜きを忘れずに

AYA




毎日やろうとしていたことをやれなかったときのメンタル回復法、

ぜひ試してみてください。

(と、自分に言い聞かせています!)









広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする