土曜日のひとりごと〜テンション合わせる?合わせない?〜

スポンサーリンク

「おはようごっざいまーーーーーす!!」

「〇〇さん、今日も元気ですかーーーー?」


ちょっと大げさに書いていますが、

こんな感じでテンション高めの挨拶が飛び交っていたとある場所。

(あ、別に怪しいところじゃないです。)


アイスホッケーというスポーツを長年やってきたので、

こういった「体育会系のノリ」は慣れていたはず。

自分も、スケートリンクに上がったら、

人一倍声を出していたはず。



でも。

でも。

昨日「感情は味わうもの」とブログに書きましたが、

その時の私は「もやもやチクチク」してしまったんです。


何だろう、このモヤモヤは?

元気があって、爽やかな挨拶でいいじゃない。

お年寄りの方にも親切で、話も弾んでるし、いいじゃない。

なのに私は、

「だめだ・・・このテンションにはついていけない・・・」

と一瞬で自分のドアをバタン。

扉を閉じてしまいました。


体に痛みもあり、

疲れていたせいかもしれません。

周りに合わせることが得意(?)なせいで、

「ああ、ここでは逆にテンション下げよう」と判断したのかもしれません。

いつもと違う受け取り方を自覚していました。




そこで気づいたのは、

今の自分は静かな場所が好きかもしれないな、ということ。

そして、

他人と話すときはもう、必要以上にテンションあげることはしない、

ということ。




前までなら同じテンションで話していたかもしれませんが、

まずは自分の気持ちが第一。





悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。

いらないのは感情。

原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣を

美輪明宏



相手に失礼のないテンションであれば、それでいい。

当たり前のことかもしれませんが、

ようやくそんなことに気づいた土曜日の朝なのでした。







もやもやの原因はなんだと思いますか?











広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする