講師としての自己紹介のコツ〜「この人の話を聞きたい」と思ってもらうために〜

スポンサーリンク

「もっと自己紹介をしてもいいよ」

とある講座の依頼があり、

スライドを作成してリハーサルをしたときに

友人からアドバイスをもらいました。


「これから1時間半、この人の話を聞きたいって思わせないと」


なるほど・・・

私は自分をアピールすることがとっても苦手。


「スライドはそのままでいいけど、

もっとエピソード入れてもいいかもね」




大学時代の話。

今だから言える話。

友人のおかげで、

「ああ、これも言ってもいいのかな」と言える前向きな気持ちになれました。




自分の中にあるものは、決して他の誰にも奪えません


ウォーレン・バフェット




子どもの頃、

自信の持ち方なんて誰も教えてくれなかったけれど、

今はこうして、学ぶことができる。


明後日のために、

明日また1日ブラッシュアップして、

笑顔で臨みたいと思います。






今だから言える、

エピソードはなんですか?






広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする