日曜日のひとりごと〜負けても笑顔がはじける理由とは〜

スポンサーリンク

第42回NHK杯東北アイスホッケー選手権 少年の部・決勝。

宮城県対青森県の試合をテレビで見ていました。







宮城県のメンバーには、知り合いの顔もチラホラ。

彼らが中学生の頃、遠征に帯同したこともあるので、

応援にも力が入りました。



試合は1−4で青森の勝利。

反則も多くて、内容には課題の多い試合でしたが、

それはそれで置いておき、

心に残ったのは、試合後のシーンです。



まるで優勝したかのように、

記念写真を撮っていたのは宮城県の選手たち。

テレビカメラに対しても、

「イエーイ!!」と笑顔を向けていたのです。




その様子がテレビに映っていたのですが、

アナウンサーの方が、彼らの気持ちを代弁してくれていました。




「ああ、宮城の選手たちは負けてもこの笑顔ですね。

新型コロナウイルスの影響で、

両チーム、なかなか試合ができずに臨んだこの大会。

何かこう、試合ができる喜びみたいなものを感じますね」




新型コロナの影響がない、普段と同じシーズンなら、

お叱りの声も出てきそうな場面。

「負けてもヘラヘラ笑ってるなんて」と言われかねない。



彼らがどんな思いであの笑顔になったかは、

直接聞いてみないとわかりません。

でも、アナウンサーさんの言葉通りだと思うんです。

それでいいと思うんです。


国体本戦も、今後の大会も、

どうなるかわからない。


試合ができる喜び。

真剣勝負ができる喜び。




それをじっくりかみしめてから、

次に向けて頑張って欲しいなと思います。


両チームのみなさん、

(そして解説の水野先生も)

おつかれさまでした!








試合ができる喜びを、

どう表現しますか?









広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする