「よく遊び、よくあそぶ」に込めた意味とは?

スポンサーリンク

こんばんは。

今日もこのブログにお越しいただき、ありがとうございます。


小学生の娘が書き初めの宿題をしていたので、

私も借りて書いてみました。



まずは

「夢・ありがとう」。

2020年、文字職人・杉浦誠司さんから教えていただいた

大好きな言葉です。






そして、心の声に従って書いた言葉が、


「よく遊び、よくあそぶ」


いやいやいや、「よく学び、よく遊べ」でしょ?と思いますよね。

でも、なぜか、

この言葉が思い浮かんだので書いてみました。



よく遊び、

よくあそぶ。



はい、遊んでばっかりですね笑。


自分はどうも真面目になってしまいがちで、

遊び方が下手、やすみ方が下手だなあと実感した2020年。



20代はね、それなりに遊んだ気がしましたけれど・・・

他の人の話を聞く限り、

「私の”遊ぶ”なんて、ほんとに遊んでる人からしたら

これっぽっちも遊んでなかったーーーーーー!!」というレベル。




なので、遊びたいんです笑。


もちろん大人ですから、大人らしく遊びます。

たまに童心に戻ったり、

たまにまじめにあそんだり。



私にとっては、これからの「学び」は遊びの一環でありたい。

イメージとしては、まさに「プレイフルラーニング」。



楽しいと思うから学ぶ。

面白そうだと思うことから学ぶ。

楽しいという体験から何かを得る。

それがあそぶこと。

つらいなと思うことはもうしません!笑

楽しいなと思うことが、

もしかしたらトレーニングになる日がまた来るかもしれないし、

もしかしたらまた氷上に立つことかもしれない。

なので今年は、遊びます!

みなさん、もしよかったら一緒にあそんでくださいねっ


広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする