「筑前煮」と「ライティング」に共通することとは?

スポンサーリンク

突然ですが、

皆さんは筑前煮を作ったことはありますか?

私は

「前に作ったのはいつだったかな?」

「そもそもちゃんと作ったことあったかな?」

というレベル。

ですが昨日、久しぶりに作ってみようと思い立ち、

三密を避ける意味もあって夜に買い出しに行き、

22時から台所に立ちました。

 

 

料理が得意ではない私。

「これ美味しそう」

まずは「筑前煮」とググってレシピを探し、

お醤油メーカーから出ていたレシピを参考にすることにしました。

一番目立つところに出てきたという理由もありますが、

なんとなくですが、

「基本中の基本の味」な気がしたからです。

 

 

ごぼうを切って水にさらす。

こんにゃくは味がしみやすいようにスプーンでちぎる。

鶏肉は炒めた後に一度鍋から取り出し、

下味をつける。

台所には

ふんわりといい香りが漂い始めていました。

 

 

新型インフルエンザの影響で学校が休校になり、

私が住んでいる地域は5月末まで休校が決定しています。

小学生の娘が2人、毎日家にいるわけです。

「ご飯、どうしよ・・・」

自分がいかに手抜きをするかを考えていますし、

「これとこれを合わせて炒めるだけだから」と、

ここぞとばかりに娘たちに簡単な料理を作ってもらっていました。

でも昨日は、

「美味しい筑前煮が食べたい、食べてほしい」という気持ちで、

得意ではないからこそ一つ一つの過程を丁寧に、

書いてあることに忠実に、

手間暇かけて作ってみました。

 

うん、見た目はいい感じ。

「ん〜、、、、」

味見をすると、ちょっと薄い。

何か、物足りません。

味付けだけは自分の味覚を信じて、

お醤油や調味料をちょっと足して、

「そうそう、この味!」と思う味に仕上げてみました。

 

 

「ああ、これ美味しい」

「いいね」

今日それを食べてもらうと、珍しく娘たちから褒められました。

褒められて嬉しいのは子どもも大人も同じです。

そしてふと、

「書くこともそうだし、

スポーツでもなんでもこうしたらいいのかな」

と思ったのです。

 

 

できないな、苦手だなと思うことは、

まず基本を学ぶ。

基本の形を覚える。

そこから、自分の「味」を出す。

 

「とにかく食べさせさえすればいい」ではなく、

「美味しく食べてほしい」と心を込める。

ああ、忘れていました。この感覚。

 

心を込める。

一つ一つ、丁寧に。

 

得意ではないけれど、

頑張って料理をしていた時期もありました。

 

毎日はできなくても、

こういう時間をもっと作ろう。

 

そう思ったので、備忘録として書き残しておくことにします。

 

料理も書くことも、

心を込めて取り組んでいきたいなと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

あなたは何に心を込めますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする