5分で完了!マイナンバーカード申請を証明写真機からやってみた

スポンサーリンク

今日もこのブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

マイナンバーカード、皆さんもう持ってますか?



私はまだ申請していなくて、

正確にいうと、申請用紙は作ってあって

あとは写真を撮って、貼って、提出するだけだったのですが、

その状態からはや1年・・・?

(おいおい)

先日、改めて「マイナンバーカード交付申請書」が届いてしまいました。





ああ、やらなきゃやらなきゃと「気がかり」になっていたのですが、

先日この「気がかり」をなくそうと、

ようやく行動に起こしました。



でですね、この申請、

街中とかモール内とかにある、

「証明写真機」から出来るんです。



どの写真機でもいいわけでなくて、

「マイナンバーカード申請できます」とついてある写真機がありまして。

たまたま見ていた朝の情報番組(だったかな?)で紹介していて、

昨日行ってきました。


申請用紙についているバーコードを読み込み、

お金を払って、

写真を撮って、

確認して、

データ送信して、

はい完了。

ずっと気がかりだったことが、

ものの5分で終わってしまいました。



履歴書や免許申請用に撮るしか用はないと思っていましたが、

今は便利な時代になりました。。。

設置している写真機は民間企業のものなので、

データがどう扱われるのか一抹の不安もありましたが、

信じるしかありません。


区役所に行く必要もなく、人に会うこともなく完了。

あとは、交付通知書が来たら

取りに行けばいいのかな??



まずは申請を終わらせただけで一安心。

今度は娘たちの分も写真撮影してこようと思います。

まだの方は是非写真機を探して行ってみてください。

(回し者ではありません!笑)



広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする