今日の自分は、どんな空模様だろう?

スポンサーリンク

ママになって子育てをするようになると、

「いつもニコニコ笑って、優しいお母さんでありたい」

と思うことってありませんか?

 

でも、それって結構難しい。

子どもに対して大きな声で怒ることもあるし、

どうしても笑えないときもあると思うんです。

 

数年前まで虐待寸前だった私。

それはそれは、苦しい毎日でした。

今思えば、あの頃の私は、

自分が今どんな感情なのかさえも気づいていなかったんだと思います。

ただただ、苦しい。つらい。

真っ暗なトンネルで、出口も見えず、さまよっていた気がします。

 

 

しつもんメンタルトレーニングやアンガーマネジメントを学ぶようになり、

最近はだいぶ落ち着きました。

 

自分はどんな気持ちなんだろう?と自分の感情を確認する。

たとえそれが怒りや真っ黒い感情でも、

その感情をいま自分が持っているんだなと受けとめる。

それが大切なんだなと最近すごく思います。

 

 

今日、ふと空を見上げたら、

雲ひとつない青空だったんです。

澄みきっていて、

地上に近くなるにつれて色が変わる、

絶妙な青のグラデーション。

思わずスマホで写真を撮ったのですが、

そのとき、

「ああ、いつも私の気持ちもこうだといいのにな」

と思ったんです。

 

 

でも、毎日こうした青空とは限らない。

大雨の日もあれば、雷が落ちるときもある。

それが自然。空も、天気も、それが自然。

 

雨が降らなきゃ、

虹は見られない

-ハワイのことわざ

 

これまではついつい、

「いつもニコニコ笑って、優しいお母さんでありたい」

と思っていました。

 

でも、今日ふと空を見上げて、当たり前のことに気づいて、

「どんな感情の自分でもいいよね。それが自分。

青空のときもあれば、嵐の時もある。

自分の空(心)を確認して、いまの感情を確かめること」

そんな風に思っていくことが大切なのかなと思いました。

 



自然に生きること。

「自分らしく」あること。

雲ひとつない青空の自分も、

嵐のときの自分も、

ああ、今日はそういう空なんだなと、

受けとめていきたいと思います。

 

 

今のあなたは、どんな空模様ですか?

 

雲ひとつない青空。
こうなるようにすることも、もちろん大事。

でもまずは、
これはこれで、いい天気。
雨は雨で、いい天気!
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする