まさか!?子どもが熱を出したときにやったこと備忘録

スポンサーリンク

新型コロナウイルスがまだまだ心配な中、

娘が熱を出してしまいました。

学校から連絡があり、保健室へお迎えに。

「ええっと、こういうときはどうしたらいいですか?」

突然のことでテンパり気味だったので、

まずは保健室の先生に相談してみました。



「そうですね、まずは行きつけの小児科があればそちらに。

発熱の時は時間をずらしたり入り口を分けたりすることもあるらしいので、

行く前には電話を入れてみてください」



そうか、まずは電話か。

こもる準備で買い物を済ませてから帰宅し、

(後から、これも控えた方が良かったのかなと悩みました)

娘を寝かせ、数時間は様子見。

学校にいるときよりは下がったようで、

眠ることもできたのでまずは一安心。



でも、夕方、38度台に熱が上がってきてしまったので

(慌てずに・・・と言い聞かせながら)

病院へ電話してから行き、診てもらいました。



「新型コロナが心配かと思いますが、

子どもの場合、家族からうつることがほとんど。

なのでご家族にかかった人がいなければ、まず心配ないと思いますよ」


とのことで、風邪薬をもらって帰宅。


咳もないし、うん、目も「大丈夫な」目をしている。
(これは母親のカンでしかないけれど・・・)

大丈夫だいじょうぶ・・・と思いながら、

夜を迎えました。

幸い、熱を出しながらも元気がある。

いつも通りの風邪だと「信じる」しかない。

熱も徐々に下がり、夜もぐっすり眠ってくれました。



熱を出したということで「ヒヤッ」としたのは確か。

一瞬で、

「入院とかになったらどうしよう」

「自分もかかっていたらどうしよう」

「もし本当に新型コロナで、ほかの人にうつしたらどうしよう」

といろんな不安がぐるぐるぐるぐると頭をよぎりました。



正しい情報を自分で確かめ、

正しく恐れよう、とは思っているものの、

熱を出されるとそんな冷静さは何処へやら・・・


今できることは、

予防を徹底することしかありません。



季節の変わり目でもあり、

体調も崩しやすい時期。

本当に皆さま、お体に気をつけてお過ごしください。





今できることはなんですか?












広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする