習慣つけたいものによって、必要な期間は違う!〜習慣化への道〜

スポンサーリンク

5月から毎日書いてきたこのブログ。

10月末で半年になります。



行動習慣は1ヶ月

身体習慣は3ヶ月

思考習慣は6ヶ月

(参考:「続ける習慣」古川武士 著)



何かを習慣化したいと思ったとき、

習慣化までの期間は

レベルによって違うそうです。

行動習慣とは

片づけ、資格の学習、日記、節約などの日常繰り返す行動レベルの習慣

身体習慣とは

ダイエット、運動、早起き、禁煙、筋トレなどの身体のリズムに関わる習慣

思考習慣とは

考え方、感じ方など根深い思考を変えることが思考習慣



となると、ブログを書くことは行動習慣。

確かに1ヶ月経った頃から、

歯磨きと同じように、

「書かないと気持ち悪い」という感覚になりました。






あなたが変えたい、変わりたいと思っているのは

どの習慣でしょうか?

ぜひ参考にしてほしいと思います。

10月末まで続けることができたら、

どんな変化があったかを振り返ってみます。





どんな習慣をつけたいですか?



広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする