いつもの朝から。

スポンサーリンク

しっかり者の長女は

「教室に1番に着きたい」と、

朝早く家を出ます。

自分一番の次女は

「まだ寝ていたい」と、

長女が家を出たあとに起きます。

いつもそんな感じです。

ふたりとも小学校に上がったら、

ふたりで一緒に「行ってきまーす」といって

家を出ることを想定していましたが、

現実は全く違います。

二人が出て行ったらゆっくりコーヒーをなんて、

願望でしかありませんでした。

今日、朝早く出て行った長女が戻ってきました。

「筆箱忘れた~!!」

このとき、たまたま次女は起きていましたが、

まだ寝ぐせそのままで、行ける状態ではありません。

「行ってきまーす!」

二度目の行ってきますを長女が叫んでも、

次女はまだのんびりしています。

姉妹でも、こんなにちがうんだなあと思います。

ようやく次女の準備が出来ました。

「○○(長女)はもう行った?」

行ったよ、二度もね。

どっしり構えているというか、なんというか。

「行ってきま~す」

友だちが迎えに来て、笑顔で次女も家を出ました。

ああ、これでいいんだな、とふと思いました。

何時に出ようと、学校は同じ時間に始まる。

それまでの過ごし方は人それぞれ。

学校に早く着いて、友だちと遊ぶ長女も正解。

ゆっくり寝て、のんびり家を出る次女も正解。

それでいい。これでいい。

早く着いたら、忘れ物しても戻ってこれる良さがある。

遅く起きたら、のんびり寝ていられる良さがある。

一人ひとり、心地よさを感じることは違う。

それでいいんだな。

なぜかふと、そう思った今日の朝でした。

日常こそ、キセキ Vol.1  ayumi.s

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする