夏休み最終日の姿に学ぶこと〜Done is better than perfect

スポンサーリンク

「終わらないよおおおお」

今日の娘たちを見ていると思い出す、

あの夏の日。

小学生の私は、

夏休み最終日に、

夏休みのワークを泣きながらやっていました。

終わらない算数。

終わらない日記。

明日からは新学期なのに。

夕ご飯を食べている家族の横で、

泣きながらワークをしている私。。。

時間はたくさんあったはずなのに、

宿題はなぜか後回し。

そのツケが最終日にやってくるという、

おきまりのパターンです。

完璧を目指すよりまず終わらせろ

Done is better than perfect.

-マーク・ザッカーバーグ

大人になった今なら、

「宿題やってから心おきなく遊んだ方がいい」と思えます。

そして、

文章を書くことも同じだな、と感じています。

間違いがあっても、

まずは終わらせる。

それができたら、どんなにラクなことか。。。

夏休み最終日まで宿題をやっていた娘たちですが、

夜の練習までに終わらせて、

明日の準備をしていたのは立派としか言いようがありません。

自分ができなかったことをしている娘たちを

心から尊敬。

そして、「まずは終わらせろ」と

自分に言い聞かせています。

何を終わらせますか?

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする