行きつけの美容院で人生を考えた話

スポンサーリンク

3ヶ月ぶりに美容院に行ったときのことです。

「ようやくボサボサの髪を整えられる」

心のどこかでほっとしながら、

差し出された女性雑誌を何気なくめくっていた私は、

思わず声を出しそうになりました。

 

 

 

「そもそも、神様は人間の寿命を50歳とプログラミングしています。

しかし、文明の進化により人生100年時代に。

本来50歳で死ぬはずの生物がその倍以上生きるということは、

何かを足していくか、

もしくは老化のスピードを緩やかにする必要があります。」

 

えええええっ!!!!

(心の中ではそう叫んでしまいました)

 

流行りの服やメイクが載っているごく普通の女性雑誌なのに、

これまでの人生観を覆すような言葉がそこにあったのです。

 

いやいや、50歳なんて言ったらもうすぐやん・・・

(なぜか関西のノリ・・・)

 

東京都内の一等地でクリニックを開業している院長さんのコメントとはいえ、

嘘でしょ?とちょっと疑ってしまう自分。

 

ほっとした気持ちも何処へやら。

 

行きつけの美容院という安全地帯で、

私はなぜかこれからの人生について考えてしまいました。

 

 

自宅に帰ってから(おそるおそる)ネットで調べてみたのですが・・・

 

「人間の女性は50歳前後で閉経しますから、そのぐらいの年齢が本来の寿命と考えられます。」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/28515?page=3

 

私は「遺伝的に定められた人間の寿命」はずっと短く、55歳程度ではないか、と考えています。

https://globe.asahi.com/article/11529837

 

どうやらそういった説も本当にあるようです。

 

 

人間本来の寿命は50歳。

 

そう思うと、

人生100年時代だの、老後に2000万必要だの、

正直どうでもいい!

今を生きなきゃ!

と思ってしまいました。

 

笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生。

ドイツのことわざ

 

50歳まであと7年・・・

笑って過ごす時間をできるだけ作っていきたいものですね。

 

 

今、したいことはなんですか?

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする