昨日のブログでも書いた「ぼんやり〜ぬTV」(東北放送土曜夕方5時)。
同じ日の番組後半で、またも素敵な言葉を聞きました。
内容はこちら
続いて訪れたのは、仙台市若林区にある海岸公園のテニスコート。
練習していたのは、去年行われた「全日本ジュニアテニス選手権」でベスト8入りを果たし、プロテニスプレイヤーを目指すスーパー中学生!!
伊達ちゃんの提案で試合をすることになったティモンディ。
アスリート芸人の底力を見せつけ見事ポイントゲットとなるのか???
http://www.tbc-sendai.co.jp/03tv/sand/
プロコーチである父親と、その息子さん。
なんとまだ中学1年生!
しかし、サーブはコーチである父親もついていけないくらいの速さ。
うわあ、すごいなあと思いながら観ていました。
どのくらいすごいのかということで、
一行は彼と試合をすることに。
最初はティモンディさんだけでしたが、
進行役のアナウンサーさんとサンドウィッチマンさんも加わり、
中学生1人対大人5人という構図になりました。
アナウンサーさんは中・高・大とテニスをしてきた経験者。
実力があるかのように見えて、
なんとサーブがワンバウンド。
すると、サンドウィッチマンの富沢さんが言いました。
世界を目指している人の時間をとるな
あの子には1秒たりとも無駄にしてほしくない
その場は笑いに包まれましたが、
この言葉に私は感動してしまいました。
時間の大切さや、
彼がどれだけの思いを持ってテニスに取り組んでいるかを
考えているからこその、この言葉。
あなたが持っている最大の資源は時間なのです
ブライアン・トレーシー
夢はジョコビッチに会うこと、という中学1年生。
そして、その彼を応援するサンドウィッチマンさんの
温かい励まし。
もしかしたらスルーしてしまう場面かもしれませんが、
私にとってはとても勉強になった番組なのでした。
*
時間を無駄にしないために、
どんな工夫をしますか?
*