まるまるサポートプラン4回目<プロセスを知る>

スポンサーリンク

5月12日から始まった1対1での「まるまるサポートプラン」。

先日4回目のセッションがありました。

 

まず最初は、気持ちと頭をほぐすためのしつもんを。

 

<アイスブレイク>

・「最近、どう?」

・6月の目標はありますか?どんな目標ですか?

・最近読んだ本の中で、オススメの本はありますか?
オススメする理由は何ですか?

 

「質問」には種類があります。

一つは、「はい・いいえ」などの2択で答えてもらうクローズド・クエスチョン。

もう一つは、自由に答えてもらうオープン・クエスチョンです。

 

「最近、どう?」

とってもざっくりした質問ですね笑。

オープンクエスチョンを用いて、受講者の方に自由に答えてもらうことで、

最近起きたことを振り返ってもらいました。

(これももちろんブログのネタ探しになります)

 

「6月の目標はありますか?」

これは「はい・いいえ」で答えられるのでクローズドクエスチョン。

多分あるだろうなと思っていたので、答えは「イエス」。

その目標も伝えてもらいました。

 

3つ目のおすすめ本は、単純に私が聞いてみたかったこと!

なんと4冊も出てきて、

その理由もしっかりと聞くことができました。

 

ちなみにその中の1冊がこちら!

 

「ころべばいいのに」

ヨシタケシンスケ

(Amazonにとびます)

 

ヨシタケさんの絵本、いいですよね。

私も好きです。

「どんな人に読んでほしいですか?」とお聞きしたところ、

「完璧を求めている人」

とのお答えが。

(ん?私・・・?笑)

今度本屋に行ったら早速買おうを思います!

 

 

アイスブレイクでブログネタになりそうなことを探したら、

ここからが本題です。

「この2時間でどうなっていたら最高ですか?」

と4回目のゴールを設定。

前半はアップした記事の添削(校正作業)、

後半は前回からの続きで5つの秘訣をまとめていくことになりました。

 

 

3回目のセッションが終わったあと、すでにブログは1本アップされており、

それに対して私からは下記のようなメッセージを送っていました。

 

*書いた後に、どのような見直しをしましたか?
(印刷、音読など)

*見直しの時に気をつけたいこと

・主語と述語はどれか。合っているかどうか。
・修飾語はどの言葉にかかっているか。
 その位置で良いか。離れすぎていないか。
・1文で同じ言葉を繰り返していないかどうか。
・漢字の使い方は適切か。
・写真の使い方は適切か。
・文末で同じ語尾を繰り返し使っていないかどうか。

 

この作業を2人でさらに細かく進めていく時間にしました。

 

 

この日の最後、

「今日、一番印象に残ったことは何ですか?」と振り返ってもらったときに

「添削をしていって、記事をより良くするためのプロセスを知れたこと」

というお答えが返ってきました。

 

私が直すのは簡単です。

でも、それだと今後ブログを書いたときにまた困ってしまう。

受講した方が自分で間違いに気づいたり、

直したりできるようになるといいなと思っています。

 

残りのセッションは1回。

サポートプランが始まる前にしつもんした

「1ヶ月後、どうなっていたら最高ですか?」の答えに近づけるよう、

一緒に頑張っていきたいと思います。

 

Yさん、ありがとうございました!

 

 

身に付けたいことは何ですか?

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする