「今、何してるんですか?」<一瞬で日々の過ごし方をふりかえる魔法のしつもん>

スポンサーリンク

 

昨日、しつもんメンタルトレーニング仲間とzoomで話す機会があったのですが、

不意にしつもんが飛んできました。

 

「聞きたかったんですけど、

あゆみさんって、今、何してるんですか?」

 

今、何してる?

ん?んん?

 

えっと、、、

家でパソコンで仕事して、

こうしてzoomミーティングに参加したり

ブログ書いたり・・・

興味持った講座を受講したり・・・

あれ、でも、他の時間って何してるんだろう・・・

 

実はこれ、よく聞かれるんです。

 

あゆみさんって何してるんですか?と。

そんなに何してるかわからない謎の人物なのだろうかと

複雑な思いもあるのですが笑。

 

昨日思ったことは、

これはふりかえるときの究極のしつもんだな、ということ。

 

今日したこと。

昨日したこと。

最近したこと。

自分の仕事。

仕事以外の時間。

家でどう過ごしていたか。

どんな気持ちでいたのか。

 

自分をふりかえるんです、一瞬で。

 

 

そうすると、見えてくるものがあります。

 

なんか自分忙しいと思っていたけど、

意外と時間はあったこと。

忙しそうにしてるわりには、

やっていないこともあること。

 

さらに、こうして考えることで

どうしてもマイナスな部分を思い浮かべてしまうという

思考の癖にも気づきます。

 

上を向いて進め、下を向いて暮らせ、過去を思い出して笑え

野村克也(野球人)

 

 

こうしてブログを書き続けて、

ちょっとずつ変化している自分もいます。

 

今何してる?と聞かれたことで、

過去を振り返りながらも、

これからの過ごし方を考えることもできました。

 

ふりかえるきっかけになるしつもんをしてくれたYさんに心から感謝。

 

ぜひみなさんも、ちょっとだけふりかえってみてはいかがですか。

 

 

今、何をしていますか?

 

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする