最近、嬉しかったことは何ですか?

スポンサーリンク

あなたは自分と対話したことがありますか?

自分の感情を大切にしていますか?

しつもんメンタルトレーニングのFBグループで、

「村民対話」をしたときのことです。

代表である藤代さんから「してほしい実験がある」とのことで

集まったメンバーたち。

その実験とは、

偶然性によって決められた2人組になり、

2週間毎日、5つのしつもんに答え合うというものでした。

その名も「村民対話」。

集まったのは「村人」という設定です。

しつもんメンタルトレーニングで大切にしている3つのルール

・どんな答えも正解

・わからないも正解

・相手の答えを受けとめる

をふまえながら、お互いで決めた連絡方法で毎日対話を続けました。

5つの中で、いちばん最初にするしつもんは、

「最近、嬉しかったことは何ですか?」。

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続き、

これまでと生活が変わりつつあった中で、

「嬉しかったこと」を見つける。

何かあったかな。

今日は何をしたっけ?

昨日は・・・・

ちなみに「最近」は自分にとっての「最近」であれば良いので、

1週間前でも1ヶ月前のことでも大丈夫。

出てくる答えは全て正解です。

私が毎日このしつもんに答えて気づいたことは、

いかに自分が自分と対話していないか、ということです。

嬉しかったこと。

楽しかったこと。

辛かったこと。

悔しかったこと。

外に出て誰かと会っているときは、

ある意味当たり前なのですが、

自分の気持ちをそのまま表に出すことはしませんよね。

嫌なことがあっても笑顔でいる。

辛いことがあっても笑って対応する。

それが大人(と思っている)。

嬉しかったこともそうです。

本当は嬉しいのに、

それを言ったら「自慢してる」と思われるんじゃないか。

それを言ったら「え?そんなことで?」と言われるんじゃないか。

周りの目が気になって、素直に感情を表せないこともありました。

村民対話では、

ペアになった人に嬉しかったことを伝え、

どんな答えでも相手はそれを受けとめてくれます。

日々の生活で、唯一と言ってもいいほど、

「自分だけの感情を外に出せる」時間でした。

嬉しいことは嬉しいと感じる。

自分の感情を確かめる。

私はそんな簡単なことでさえ、できていませんでした。

見つけようともしていませんでした。

他者を知ることは知恵であり、

自分自身を知ることは悟りである

老子

資格取得や自分磨きも大切ですが、

まずは自分を知る。

ここで発信することも、

広い意味では「自分を知る」ことにつながっています。

今の私はまず「自分を知る」ことから。

自分の感情を確かめて、

毎日対話をしたいなと思っています。

最近、嬉しかったことはなんですか?

娘に「最近嬉しかったことは何?」と聞いたら、

(あつ森で)

「ローンが終わったこと〜!!」

という答えが返ってきました。。。

(この話もいつかブログネタにします!笑)

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする