1年を振り返るときのしつもん(講演会打ち上げ時のマル秘談話より)

スポンサーリンク

2017年もあとわずかですね。

先日、藤代さんのマル秘動画を拝見する機会があり、その内容の濃さに思わず文字起こししました。

そのときの談話から【1年をふりかえるときのしつもん】をご紹介します!

1年をふりかえるときのしつもん

①良かったことはなにがありましたか?

②良くなかったことはなにがありましたか?

③実践できたことは何ですか?

④実現できたことは何ですか?

⑤どんなことに新たに興味を持ちましたか?

⑥やりたかったけど、できなかったことは何ですか?

①~⑥に答えてみた上で、

⑦来年2018年はどんな1年にしたいですか?

ぜひ答えてみてくださいね。

目標は文字にして書き留めておく

そして、来年の目標はぜひ手帳やノートに書き留めておきましょう!

なぜか?人間は忘れてしまう生き物ですから、12月になったときに、

「あれ?今年の目標ってなんだったっけ?」となることも多いもの。

目標を立てたら文字にして残しておく。

これがまず大切なことです。

(以上、藤代さん講演会打ち上げ時の談話より)

どうなっていたら最高?

そして今年の最後に、今日わたしが選んだしつもん作戦会議カードから。

「10年後、どうなっていたら最高ですか?」

このしつもんはインストラクター養成講座やトレーナー養成講座でもワークで行うのですが、

何でも叶っていることが前提で、

10年後の自分を想像して二人組で会話をするんです。

「もうね、おかげさまで忙しくて。

講演会や講習会も年に10回以上ですね」

「日の丸をつけて選手たちと一緒に海外遠征に行っています」

皆さんいろいろな夢を語るのですが、

このワークをすると、本当に叶いそうな気がしてくるのです。

自分がそうなっていると思って会話するので、

演じているわけですが、

「あれ、これほんとのことだよね?」と錯覚が起こります。

その錯覚の心地よさと言ったら!!

ああ、自分はこうなっていいんだ、と思える不思議な感覚です。

ぜひ、時間を作って考えてみてくださいね。

10年後、あなたはどうなっていたら最高ですか?

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする