ブログの引っ越し~始まりは一粒万倍日~

スポンサーリンク

はじめまして、こんにちは。

ayumiです。

先日、カメラ講座の受講がきっかけでアメブロを始めたのですが、

こちらに引っ越してきました。

ブログを書くこと自体が仕事の練習を兼ねることと、

かなり前に書いていたフリーペーパーでの連載や新聞でのコラムを形に残しておきたいな、

と思ったことがきっかけです。

(引っ越し早すぎ!というツッコミが聞こえてきそうな・・・笑)

5月1日にこのブログを立ち上げました。

後から知ったのですが、この日は「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」。

わずか一粒の籾から何倍もの稲が実ることを表し、

何か物事を始めるには最適の日だそうです。

思い立った日が吉日、だったのかなと思います。

ブログ立ち上げにあたり、(株)ジュビリー代表取締役・橋本絢子さんのセミナーを受講しました。

橋本さんは千葉にお住まいなのでスカイプでの受講でしたが、

少人数体制ゆえ中身の濃い~時間で、今の自分にはもったいないくらい贅沢な時間でした。

橋本さん、ありがとうございます!

今後もどうぞよろしくお願いいたします!

このような自分用のブログ(サイト)を立ち上げるのは、確か人生で3度目だと思います。

1回目は20代半ばの頃。体調を崩して入退院を繰り返していた頃です。

体を壊して動けなくなったゆえに、「生きたい」と本気で初めて思ったときです。

まだスマホがなくて、携帯だけの時代。

「魔法のiらんど」という無料のホームページ作成サービスのサイトを利用していました。

今ちらっと見てみたら、

「日本最大級のガールズエンタテインメントサイト」として恋愛小説がたくさんありました。

作ったサイトは放置してしまったので行方不明、もしくは消滅してしまったんでしょうね・・・

でも、当時のいい思い出です。

(あの頃書いた文章、もったいなかったなあ・・・)

2回目は地元に戻ってから、専門の会社の人に頼んで作ってもらいました。

誰かに伝えたい、何かを書きたいという気持ちは昔から持っていたのだなと、今改めて思いました。

そのサイトを閉じたのは「ネットが怖くなった」ことと、

「自分を出すのはよくないことだ」と思い込んでしまったことが原因かなと思います。

当時はネットは匿名でするもの、でした。

実名をさらすなんて・・・と思い、書くこともやめ、どことなく殻に閉じこもっていた気がします。

そして時代は変わり、

ミクシィができ、Facebookができ、ツイッターができ、ブログは誰もができるものになりました。

「もうついていけないな」と思っていたのですが、やはり書くことは好きです。

IT業界で会社を立ち上げた同級生に声をかけてもらってライター業務を開始し、

新聞でのコラム連載も始まりました。

そして今回、アメブロも含め3回目のチャレンジです。

他のページで密かに書きためていたものも同時にこちらに移します。

「2度あることは3度ある」ではなく、

「3度目の正直」でありたいです。

読者の皆様に「クスッ」と笑ってもらえたり、

「そういう考えもあるかもね」と思ってもらいながら、

自分にとっては人生の棚卸しを少しずつしていきたいと思います。

紙媒体の記事は手元にあるのですが、写真で載せても読みにくいので、

文章として書いていきます。

いろいろ手続きが済んだら開始していきたいです。

懐かしいと思う方もいれば、

今読んでも「うんうん、わかるわかる」という方が一人でもいてくれたら

嬉しいです。

あとはアメブロからの続きです。

アメブロのようにスタンプやイラストはないのですが、

カメラ講座やアイスホッケーの思い出、育児日記、日々の出来事など、

ゆる~く、たまに真剣に、書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

では、楽しい連休になりますように♪

カメラ講座受講中の私が撮ったかのような写真ですが、

娘が撮っていました。スマホでなにやらバシャバシャと。

私、負けてるかも・・・笑

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする