タイトルに数字を入れてみよう

スポンサーリンク

「101回目のプロポーズ」

 

みなさんはこのタイトルをご存知ですか?

「ああ、知ってる知ってる!」という方もいれば、

もしかしたら「なにそれ?」という方もいらっしゃるかもしれません。

「101回目のプロポーズ」。

そう、「ぼくは死にましぇ〜ん!」というセリフと、

主題歌の「SAY YES」で一世を風靡した、

1991年にフジテレビ系列で放送されたドラマのタイトルですね。

プロポーズをするなんて、おそらく、人生で1回か2回・・・

多くても片手で数えられるくらいという無意識の思い込みが私にはあります。

(みなさんはどうですか?)

なので、「101回目」となるだけでもう、

「どんだけプロポーズしてんの!?」

「この人何回振られてんの??」

「そもそも結婚向いてないんじゃない?」

・・・などなど、色々妄想してしまいます。

それも100回ではなく101回。

この1回がとっても絶妙な!(←語彙力!w)

だから興味を持ってしまうんですね。

 

 

タイトルに数字を入れることで、客観性や説得力が増してきます。

 

すぐできる簡単レシピ

たった3分!簡単レシピ

さて、どちらがすぐできそうですか?

3分だったら本当にすぐできそうな気がしてくるから不思議です。

 

数字を使うときのポイントは

できるだけ細かい単位まで表すこと。

 

約90%の人が目標達成!簡単投資術

94.5%の人が目標達成!簡単投資術

信憑性があるなあと感じたのはどちらですか?

 

このようにタイトルに数字を入れることは

読者がこれから読む内容をイメージしやすくなり、印象に残りやすいものとなります。

 

注意すべき点は、

50%や100%のように効果を表す数字がざっくりとした概数だと、

なんとなく「ほんとかな?」と思われてしまうこと。

 

ふむふむ、なるほど〜と思ったら、

みなさんも数字が入ったタイトルを探したり、

自分のブログタイトルでぜひ使ってみてくださいね。

 

 

*考えたブログタイトルに、数字を入れてみるとしたらどうなりますか?

*簡単・すぐに・みんなが など、曖昧な言葉を数字に置き換えてみるとしたらどうなりますか?

*その数字をタイトルに入れてみて、音読してみるとどんな感じですか?

リズム感も大切に。

 

 

参考:一瞬で心をつかむ77の文章テクニック
(高橋フミアキ  高橋書店)

 

↑このね、「77の」というのもなぜか惹かれる・・・

まんまとハマってしまっています!

 

 

この本の「おわりに」に書いてあった文章が心に残ったのでご紹介しますね。

 

本当に自分の力にするための方法が2つあります。

1つ目は、人に教えること。

あなたが「これは使える!」と感じたテクニックを、周りの人に教えてあげてください。(中略)「人に教えることで学びがさらに深くなる」のは昔から言われていることですが、実践する人は少ないようです。

2つ目は実際に書くことです。(中略)最初は例文のマネでも構いません。

 

はい、実践してみます。

はい、マネしてみます。

ここでみなさんにお伝えすることが、

自分にとっても力になると信じて。

(よし、これでしばらくはブログネタに困らないぞ!w)

おお、ここにも数字のタイトルが!
今後も参考にさせていただきます!
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする