「主婦からGoogle最高位パートナーへ転向できた最新仕事術」読書会(Vol.08) 〜受講録その1〜

スポンサーリンク

昨日12月9日、ビリオネアの読書術開発者・川原悠伍さん主催の

「主婦からGoogle最高位パートナーへ転向できた最新仕事術」読書(Vol.08)に参加しました。

まず最初に謝ります。

この開催情報をシェアしなかったことを謝ります。

自分だけでなく、

もっともっと、私の周りの方々にも聞いていただきたかった・・・

ごめんなさい!!

謝罪の意味も込めまして、

書かせていただきます。





著者は平塚知真子さん。


イーディーエル(株)代表取締役

Google が認定する最高位の肩書(Google 認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。早稲田大学第一文学部(教育学専修)卒。筑波大学大学院教育研究科修了(教育学修士)。筑波大学大学院非常勤講師。数時間でITスキルを劇的に引き上げる指導に定評があり、教育分野においてGoogle から絶大な信頼を得ている。出版社勤務を経て専業主婦になるも、学習欲が高じて大学院に進学。在学中に事業欲が高まり、教育会社を起業し、現在に至る。

https://www.reservestock.jp/events/500417 より引用


もう、これだけ読んでも凄すぎる・・・

500名の満員御礼で、当日も400名近い方々が参加。


講座の流れや内容を、

心に残った言葉とともに、

復習と備忘録兼ねて残したいと思います。



1・「リモート弱者にならないように」

リモートワークがあっという間に広まった2020年。

私はといえば、ほぼほぼ在宅でもう6年目。

特に問題なく仕事をしてきましたが、

これからはさらに求められることもあるだろうし、

こちらから仕事を獲得していかないといけない。

「リモート弱者にならないように」

・・・頷きすぎて首がもげそう。

自分の働き方を見直すきっかけにもなりました。



2・「その目標は、誰を幸せにするためのものなのか?」

Googleで推奨している「10x」。

(詳しくは書籍で)

現状の何倍もの目標を掲げるわけですが、

果たしてそれが、誰かを幸せにすることに繋がっているかどうか。

自分がお金持ちになりたいとか、

いいものを買いたいとか、

それももちろん大事だけれど、それだけでは達成できないのが10x。

これも頷きすぎて首もげそう・・・。





3・10xを邪魔するものは何?


この読書会では、平塚さんから「5つの質問」が出されました。

(個人的には、わ、ここでも「しつもん」!と嬉しくなってました)

その中の一つがこれ。

しつもんメンタルトレーニングの講座にも出てくる、

いわば「ドリームキラー」を見つけるしつもんです。

色々な要因がありますが、

「自信のなさ」や

「自分の行動力」といった、結局自分が原因となることも。

参加者さんからのチャットにもありましたし、

私も同じことを思いました。




4・3つの壁

・目標設定の壁

・行動の壁

・コラボの壁

ぬりかべ、どどーん。

なるほど、これが10x実現を邪魔する大きな3つの壁。

ああ、やっぱり無理なのか・・・

そう思った時、

画面越しの平塚さんの言葉がまた染みるんです・・・



5・大きく考えて、小さく始める。
今日できることが、ゴールにつながる小さな一歩。


ああ、知真子さん・・・・!!!

頷きすぎてもう首が疲れてきました泣。



6・「失敗おめでとう!」

失敗したら、お祝いのベルを鳴らす。

Googleにはこのような「文化」があるのですね。

失敗は、前に進んで、今までと違うことをしたからこそ!



7・他人の壁を力に変えるには、やはり「オープンマインド」

参加者さんからの質問に対する答えがこちら。

先ほどの3つの壁に関して、他人が壁になったときの考え方について。

オープンマインド・・・うん、ここからはしつもんメンタルの10か条や

3つのルールもつながりそう。



8・あなたはどこに行きたいの?海?山?沖縄?北海道?

行き先が決まっていないと、ゴールにはたどり着けない


Googleを使いこなすにしても、何をするにしても、

仕事を通して、

どんなビジョンを持っているのか?

同じビジョンを見ているのは誰か?

ビジョンが合わない人とは何をしてもずれてしまう。

まずはビジョンを確かめる!



9・MicrosoftとGoogleの違いは、「タンス預金」と「銀行のATM」の違いと同じ。

すみません、まだまだ続きそうなので、

数回に分けます(続く)




 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする