しつもんメンタルトレーニングとの出会いから今までの道のり②

スポンサーリンク

前回①では8月の盛岡遠征まで振り返りました。

「では続きを」と言いたいところですが、

書き忘れていたことがあったので残しておきます。

仙台での出版記念講演会

5月に仙台で藤代さんの出版記念講演会がありました。

そこでもしつもんメンタルトレーニングを体験できたのですが、

何度やっても違う学びや気付きがあるし、

その場にいる方々との新しい出会いがある。

Facebookでつながっていた方々とも会えましたし、

今では二人で東京に行く仲にもなった岩手のさいちゃんとも、

この講演会で初めて会いました。

しつもんメンタルトレーニングもその場の雰囲気も、

「やっぱりこういうのって、いいなあ」と思った日でした。

「しつもん」をアイスホッケーの練習や日々の生活で取り入れてみた

しつもんメンタルトレーニングと出会ってから、

関わっているジュニアチームでの声かけがちょっとずつ変わった気がします。

関連するブログはこちら

「しつもん」を練習に取り入れて感じたこと~藤代圭一さん出版感謝講演会での学び

あとこちらも

娘からいきなり「しつもん」されて答えられなかった母親の話~しつもんメンタルトレーニング~

こうして日々の生活の中で「しつもん」し、気付き、

ちょっとずつ自分が変わっていった気がします。

(しみじみ笑)

盛岡遠征の後・・・ダウンした

はい、そうなんです。たぶんいっぱいいっぱいだったことと、

変わろうとする心に体が一生懸命反応してくれている時期だったと思います。

リンパ腺炎から始まり、耳の痛みに耐えきれず紹介状をもらって

ちょっと大きな病院へ行ったり。

特に今年は1年を通じて耳の痛みがひどくて。

「運動してもいいけど、すると悪化するよ」と事実上のドクターストップかかったり。

今はなぜか大丈夫になりました。治った理由は何だろう?と不思議に思います。

藤代さんがアイスホッケー指導員養成講座の講師に!

これは今年のmyニュースの中でもランキング上位に食い込む出来事かもしれません。

しつもんメンタルトレーニング代表の藤代圭一さんが、

アイスホッケー連盟が行う「日本体育協会公認アイスホッケー指導員養成講座」の講師として関わることになったのです。

不思議な縁だなあと思いました。

私は仙台で受講予定でしたが、個人的な都合で藤代さんの講座時間を受講できないとわかり、

福島(郡山)で振替受講となりました。

その中でも、「誰が一番悪いと思いますか?」のゲームは参加者の恋愛観が垣間見れてとっても楽しかったです笑。

ちょっとだけ説明すると、Aさんという女性がいて、

Bくん、Cくん、Dくんがいて・・・

恋愛模様というか、現実にもありそうな恋愛場面を仮定して、

誰が一番悪い?というのを考えて伝え合うゲームです。

これがね、みんなそれぞれ違うんですよ!

だから恋愛はうまくいかないことが多いのか!って実感しました笑。

考えていること、価値観、とらえ方・・・本当に人それぞれです。

しつもんメンタルトレーニング講座の良いところは、初対面であってもその日のうちにしぜんと自分の考えや意見を伝えられるようになること。

アイスホッケーはチームスポーツ。

いろいろな考えを持った選手たちが集まっているという、

一見すると当たり前に思えることをもう一度考え直す、いい機会でした。

子どもたちとの接し方、人との関わり方、

そして、本当の自分との付き合い方。

「しつもんメンタルトレーニングって深いなあ~」と思ったのでした。

つづく

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする