1日1日、自分の心に聞いてみる〜目標を立てない1年に〜

スポンサーリンク

2020年もあと3ヶ月。

多くの方が1年の始まりに今年の目標を立てると思いますが、

さて、覚えていますか?



10月、11月、12月。

目標に近づくためにできることはなんだろう?と

もう一度考えてみるのもいいかもしれません。




私の目標はというと、

「目標を立てない」でした。


「こうなりたい!」という目標を立てなかったんです。

というのも、これまでは、

毎年毎年立てていました。

「全日本Bで優勝する」

「全日本Aで残留する」

ほとんどがアイスホッケーに関することばかり。

自分の生き方を見つめ直したり、

自分が本当は何がしたいのかを考えたりなど、

これまで全くと言っていいほどしてこなかった。

だから、感情がどんどん麻痺していたんだと思います。


何をしたら楽しいのか、

何をしたら悲しいのか。

「頑張る」といっても、何を頑張ったらいいのか。

一度立ち止まる時間が必要だなと思い、

目標を立てない、ということを目標にしたのです。




先日、美川憲一さんのブログが話題になりました。


生きるってシンプルなのよ。

自分を大事にすることが生きることよ。

人生は思ったより
早く通り過ぎるんだから

食べたいって思ったらすぐ行動よ〜

1日1日
自分の心の声を聞いてあげて

美川憲一

https://ameblo.jp/kenichimikawa-2020/entry-12628018976.html?frm_src=thumb_module



「自分の心の声を聞いてあげて」

本当にその通りだなと思います。

これまでは「アイスホッケー」が最優先で、

自分の心は置いてけぼり。

その当時は自分がしたくてやっていると思っていたので

気づかなかったのですが、

自分と対話する時間の必要性を今ひしひしと感じています。


目標を立てないと決めていても、

依頼される仕事はありますし、

これまでのブログにも残したように、

興味のあることはたくさん。

まずはそれに全力で取り組む。

これだ!と覚悟を決めれることがまた見つかるまで、

残り3ヶ月も目標を立てずに、

1日1日過ごしていたいなと思います。







残り3ヶ月、

どう過ごせたら最高ですか?





あれ・・・

目標を立てないと言いながら、

ブログを毎日書く、というのは目標なのかな?と自問自答。笑。

目標というより、習慣になっているのかも。

年末まで続けられたら最高です。











広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする