自分から発信できる!前向きになるために必要なこととは?

スポンサーリンク

「どのようにすれば、自分から発信できる前向きな気持ちになれますか?」

 

 

これは、ゼロからはじめるライティング講座のときに

印象に残ったしつもんの一つです。

 

私もこれまで、ブログで発信(再開)しようと思うことができず、

フェイスブックやInstagramも時々投稿する程度。

毎日投稿する方を見て、すごいなあと思っていました。

 

連続で投稿するのは私からすると「ハイ」なとき。

ハイなときってどんなときだろう?と考えてみると、

・必要に迫られている(大会のお知らせなど)

・伝えたい思いに溢れている

・誰かに聞いてほしいと思っている

・1人でクスッとしてしまったので、誰かと共有したい

こんなところでしょうか。

 

逆に、書いては消したり、

書いても投稿できなかったりするときもあります。

そのときはどんな気持ちになってたんだろう?と振り返ってみると、

 

・こんなこと書いたらおかしいかなと思ってしまう

・あゆみらしくないねと言われそう

・だれも反応しなかったらどうしよう

・誰かが傷つくかもしれない

・なんだからわからないけど怖い

 

こういう気持ちになって、

自分の殻に閉じこもる。

別に発信しなくてもいいや。自分だけで楽しもう。

その繰り返しでした。

 

「どのようにすれば、自分から発信できる前向きな気持ちになれますか?」

 

このしつもんに対する藤代さんの回答は、

おそらくここ数ヶ月の中で一番ハッとする言葉だったかもしれません。

 

「ああ、これはね、

自分を愛すること。」

 

自分から発信できる前向きな気持ちになるために必要なことは、

自分を愛すること。

 

ええっ!?と思いました。

一瞬びっくりした後、

「深い・・・」と思い、

その言葉を何度も何度も頭の中でリピートしていました。

 

自分を愛する。

しつもんメンタルトレーニング講座の中でも紹介することのある

「シャンパンタワーの法則」を知ってから、

「自分を満たす」ことの大切さは実感していました。

でも、そのさらに上をいく、「自分を愛する」という言葉。

 

私は自分を愛しているだろうか?

自分を愛そうとしてきただろうか?

 

 

藤代さんの言葉を心に刻んで、

えいっ!とブログを再開させました。

 

再開してから今日まで、

書き続けてみて自分自身の変化として感じるのは、

「私、結構自分が好きになったかも」ということです。

 

周りの方に言うとびっくりされるのですが、

これまで私は自分があまり好きではありませんでした。

「自分大好き!」というパワーのある方をみると、

「いいなあ、でも、私は・・・」と思っていたんです。

でも今は、ちょっと違ってきました。

 

ライターとしてまだまだかもしれないけれど、

それも私。

まだまだと思いながら、書籍の編集協力までできた。

すごいすごい。

よく頑張ったね。

やればできるじゃない。

今までやってきたことが、誰かの役に立ってるよ。

 

今まで、どれだけ自分で自分のハードルを高くしていたんだろう。

どれだけ自分を苦しめてきたんだろう。

これからは、たくさん愛してあげよう。

世界でたった1人の自分を。

今なら、

どんな自分も好きになれる気がしてきました。

 

 

自分から発信できる前向きな気持ちになるには、

自分を愛すること。

 

この言葉を噛みしめて、

発信できなくなりそうになったら思い出して、

毎日心がけていきたいと思います。

 

 

あなたは、自分を愛していますか?

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする