ナンプレパズルの「楽しくタップ」で「お金は使い方が大事だよな」ということに気づいた日の話

スポンサーリンク

金を稼ごうと思ったら、金を使わなければならない

プラウトゥス(劇作家)

 

今日は珍しくお金の話です。

 

というのも、最近読んでいるメルマガや本で、

同じようなことが書かれていたんです。

 

お金はどう使うかが大事。

 

お金は出すのが先。入ってくるのはあと。

 

 

これは不思議だなあと思っていました。

 

娘たちの教育資金は足りるだろうか。

老後の資金はどうなるんだろうか。

 

いつもはポジティブ思考でも、

なぜかお金のことに関してはネガティブ思考。

もう不安しか出てきません。

 

使うより貯めたい。

そう思っていた中で届いたメルマガ。

どう使うかと言われても。

出す方が先と言われても。

「やっぱりもったいないって思っちゃうよ」

それが私の本音でした。

 

でも。

 

 

ある日、自宅でナンプレのゲームをしていました。

「ナンプレパズル」というアプリの中に

「楽しくタップ」というゲームがあります。

これ↓

緑色の部分がプレイヤーのパワー(今は5つ)。

これがなくなるとゲームオーバーです。

隣同士3つのコマを同じ数字にしていき、

スコアを増やしていくというゲームなのですが、

進めていくと、

「あと残りわずか!どうしよう!」

という場面が必ずやってきます。

 

どこだ?どこを増やす?

どこに使う?

 

 

隣同士になった数字がまとまると

また違う配列になるのですが、

思いもよらないことが起こります。

 

次々と数字がまとまる現象が起こり、

さっきまで2つしかなかったパワーがあっという間に

また満タンに。

 

ああ、良かった。

これでゲームが続けられるのです。

 

 

 

一緒にゲームをしていた娘が何気なく言ったんです。

 

「これはお金と一緒だからね。

今は5円あるんだよ。

その5円をどう使うかなんだよ」

 

・・・!!!

 

彼女にしてみたら、

パワーをどう使うのかという、

ゲームのことを言ったに過ぎません。

 

でも、心のどこかでお金の不安があった自分にとって、

それはもう、神様からのメッセージにしか聞こえませんでした。

 

「そうか、これはお金か。

どう使うかが大事ってこのことか。

使ったからこそ、またパワーを貯めることができたんだ。

使ったから、また入ってくるんだよね」

 

メルマガで言われたことが、

その時ようやくストンと胸に響きました。

 

 

まだパワーが残っているのに、

使わないでゲームオーバーにする選択肢もあります。

でも、使ってみると、

いい循環が起こることもある。

 

お金も同じだよ、と言われた気がしました。

もったいないからと思って使わなければ、

新しい循環は生まれない。

 

大事なのはその使い方。

今あるもの(パワー、お金)と、

配置(生活状況)を考えて、

最大限に生かす方法を考える。

 

自分がいいと思うものに、しっかりと金を使う。

そこからしか、大人の文化は育たないのです

石田衣良(作家)

 

お金は天下の回りもの。

どう使うかを考えて、

気持ちよく使っていきたいなと思います。

 

 

お金を払うことで、

何を得られますか?

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする