あなたはどんなことばを大切にしていますか?

スポンサーリンク

 

今日は5月18日、月曜日。

 

突然ですが、今日が何の日か、皆さんご存知ですか?

 

5月18日・・・518・・・ 
5・・・10・・・8・・・

そうです!今日は「ことばの日」だそうです。

 

 

朝起きてスマホをチェックしようとしたら、

googleさん(いや、iphoneさん?)がトップ画面にこの記事を

オススメしてくれていました。

 

【ことばの日コラム】
槇原敬之と稲葉浩志の人間性の違いが1発で分かる曲がこちら

https://rocketnews24.com/2020/05/18/1370611/

 

私は最近B’zが好きなので出てきた記事だと思うのですが、

これがまた面白い。

槇原敬之の「SPY」とB’zの「Liar!Liar!」はどちらも

「それぞれ恋人の浮気現場を目撃するところからストーリーが始まる」のですが、

歌詞から垣間見える人間性が全く違う、という内容でした。

 

同じ出来事を書いているのに、

それを見ている(体験している)人の視点で全く違う風景になる。

 

記事を読んでいただきたいのですが、

「ああ、稲葉さんの思いもわかるし、槇原さんの気持ちもわかる!」

と1人でニヤニヤしてしまいました。

 

 

朝から大好きなアーティストの歌詞(言葉)に触れ、

今日は「ことばの日」でもあるので、

今、自分はどんな言葉を大切にしているだろう?

と振り返ってみました。

 

思い浮かんだ言葉は、

 

「いいことも悪いことも、すべて最幸のタイミングで起こる」

 

です。

最高は、「最幸」と私は書いています。

 

『この世に起こることは全て必然で必要、そしてベストのタイミングで起こる。』

松下幸之助 

 

「人生で起こることは、すべて最高のタイミングでやってくる」

本田健

 

など、著名な方々も同じような言葉を発信されています。

 

私が「最高」を「最幸」とした理由は、

たとえそれが悲しいこと、苦しいことであっても、

幸せになるためには最高のタイミングなんだ、と言い聞かせているから。

 

この言葉に出会ってから、

たとえば楽しみにしていた予定が延期になっても、

「何で今?」と思うことがあっても、

必要以上に落ち込んだりせず、

「大丈夫」「なんとかなる」と

フラットな心理状態に持っていくことができるようになりました。

 

「ゼロからはじめるライティング講座」も、

本当はもっと早く開催できたかもしれません。

でも、あれが私には「最幸」のタイミングだった、と思っています。

不思議なことに、

「ちょうどブログを始めようと思っていました!」

「めっちゃタイムリーでした」というお声があったことも事実。

 

いいことも悪いことも、

すべては最高の、最幸のタイミングで起こる。

 

今日はことばの日。

あなたが今、大切にしている言葉はなんですか?

 

 

 

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする