誰も見ていなくてもしたいことは何ですか?

スポンサーリンク

秋の空に誘われて近所を散歩していたところ、

娘たちが小さい頃によく行っていた公園にたどり着きました。

懐かしいなと思っていると、

公園の脇に設置してるテーブルに、

花が飾ってあることに気づきました。



数年前にはなかった花瓶が二つ。

オレンジの花が咲いていて

入っている水も濁っていない状態です。


明らかに、誰かがお世話をしてくれている。

みんなで使う公園に、

そっと、そっと置いてありました。


花は優しい。見る人を慰めて何も見返りを求めない

美輪明宏



咲いていた花も、

花瓶を置いて世話をしている人も、

見返りを求めてはいない。


ただただそこにあって、

ただただしたいからしているだけなのでしょう。


誰がしてくれているんだろう?

どうして始めたんだろう?


次から次としつもんが湧いて来ました。

ひっそりと飾られていた花との出会い。


時間を置いて、また来てみようと思います。




誰も見ていなくても、

したいことはなんですか?








広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする