月曜日のひとりごと〜やることありすぎていっぱいいっぱいなときの整理法〜

スポンサーリンク

こんにちは、あゆみんです。

日曜日のひとりごとをすっかり忘れていたので、

今日は月曜日のひとりごとを。

 

最近の私はちょっとバタバタ。

そんなに詰め込んでいるつもりはないのに、

気づいたらやることいっぱい。

 

仕事もあるし部屋の片付けもしなきゃだし・・・

ブログもメルマガも書かなきゃ・・・

あなたもそんな状態になることありませんか?

 

以前の私なら、いっぱいいっぱいになって、

自分で自分の首をしめてました。

ぐえええっ

 

もう全部の考えが後ろ向きになってしまって、

全身丸ごとネガティブに。

 

「きっと怒られる・・・」

「待たせてしまって申し訳ない・・・・・・・・」

 

いやあ、あかんですよね笑。

これじゃああかんのです。

 

そこで今日は、

そんないっぱいいっぱいになったときの対処法をお伝えします。

 

まずは全て書き出す!

なにはともあれこれが一番です。

やらなきゃいけないこと、

やりたいことを書いて、

可視化してみましょう。

 

優先順位を決める

「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉も思い出しつつも、

今は、明日できることは明日にしちゃってください。

今日絶対やらなきゃいけない!

これだけは!ということだけまずは終わらせてしまいましょう。

 

自分に甘くする

これはちょっと、合う人と合わない人がいるパターンなのですが、

決められた締切以外のことは、なんとかなります。

大丈夫です。

「遅くなってすごく申し訳ない」と思っていたことも、

相手にしてみたら「あ!忘れてた!」ということもあります。

(実話)

死ぬくらいの緊急なことってそうそうないので、

それ以外のことはなんとかなる、と思いましょう。

 

行動する

とはいえ、なにもしないのでは解決しません。

「ああ、どうしよう」と悩む時間を、

行動する時間に変えましょう。

1文字でもいい。

1行でもいい。

ブログ書かなきゃ、と思ったら書いてみましょう。

パソコンを開きましょう。

「あ」と1文字打ってみましょう。

それができたら、

「ブログを書けないことってありませんか?」

「会計係って地味に辛くないですか?」と、

自分をさらけ出しましょう。

(それがネタになります)

 

いやいや、それができてたら悩まないよ、

と思ったあなたはすぐにあゆみんにメッセージを送りましょう。

 

「ちょっと助けて!」

「いっぱいいっぱい!」

あゆみんはきっと「どうしたの?」と言って話を聞いてくれます。

 

毎月先着1名さまなら無料です(ほんとに)。

 

いっぱいいっぱいになったらあゆみんに聞いてもらおう。

そう思えることで、

少しでもあなたの負担が減りますように。

 

 

終わらせたいことは何ですか?

 

 

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする