日曜日のひとりごと〜仙台・泉ボタニカルガーデンでメダカとり〜

スポンサーリンク

こんにちは、あゆみんです。

今日は7月最後の日曜日。

世間は4連休の最終日でもありますが、

いかがお過ごしですか?

 

昨日、娘たちを連れて久しぶりにお出かけしました。

向かった先は泉区にある「泉ボタニカルガーデン」。

七北田ダム湖畔にある植物公園で、

季節ごとの草木や花を楽しむことができます。

 

自宅からはドライブ兼ねて40分ほどでしょうか。

その日は時折霧雨が降ってくるようなあいにくの天気でしたが、

「お母さん、今日みたいな日も好きなんだよね」

「わかる〜」

と次女もルンルンで向かいました。

 

入り口で子どもが必ずテンション上がる理由とは?

ボタニカルガーデンに着くと、駐車場には車がまばら。

おそらく従業員さんと数名のお客様だけだったかと思います。

 

でも・・・・!!!

入り口の門から入ると娘たちは一気にテンションアップ!

 

「メダカだーーーーー!」

 

ああ、写真を撮ってこなかったことが悔やまれます。

チケット売り場前には水槽が並んでいて、

いろとりどりと言っていいのかわかりませんが、

綺麗なメダカがたくさん泳いでいました。

 

「えー!欲しい欲しい!」

 

娘のおねだり攻撃をなんとかかわし、

チケットを買って入場しました。

 

 

芝生広場への探検

園の中は都会の喧騒を忘れる一面の緑。

園の中央にあるひろばを目指して歩いたのですが、

これがまた、「となりのトトロ」の、

メイちゃんがトトロにあうあの「木のトンネル」にそっくりなんです。

 

ちょっと腰を曲げながら、

虫に遭遇しながら歩くこと10分程度。

(歩く道によって所用時間は異なります)

視界が開け、ひろばが見えてきました。

 

なんと言えばいいのでしょう。

外国の公園のような、

夢に出てきそうな、

その日は霧がかっていたこともあって、

なんとも幻想的な雰囲気に包まれていました。

 

 

池のメダカと戯れる!

池のそばには1組の家族連れ。

お子さんやパパさんが網を持って池に入っていました。

ふと池のそばにあった看板をみると、なんと、

「メダカおひとりさま3匹まで」という一言が!

7月20日から、池にいるメダカをすくって持ち帰ってもいいですよというイベントが開催中だったのです。

 

それを知った娘たちは俄然やる気に。

公園内に備え付けられている網を使って、

メダカを取ろうと必死でした。

 

とは言え、長靴もタオルもなく、池に入るわけにもいかないので

池の周りから手の届く範囲のメダカを狙うのみ。

「ああ〜逃げた〜」

そう、メダカは逃げ足が早い!笑

動きが早いのでなかなか捕まえられません。

 

「ちょっと貸して」

こうなれば私もスイッチオン。

慎重に・・・

そっとそっと・・・

「とれたーーーー!」

網には小さなメダカが1匹。

 

「え?持って帰っていいの?」

娘が本当にいいのかと今になって心配そうに聞いてきたので

お店の方に聞いてみました。

 

「これ、本当に持ち帰っていいんですか?」

「ああ、大丈夫ですよ!」

 

入れていたのは金魚すくいで使うような小さなビニール袋だったので、

帰るまでに死んでしまったらどうしよう?と一抹の不安も。

 

「何時間くらい持ちます?」

「結構持ちますよ。金魚と違って『ぶくぶく』もいらないので、買う必要もないですし。」

 

なんと!(この日2回目)

魚を飼うときに必要だと思い込んでいたあの「ぶくぶく」は不要とのことで、

帰りに水槽を買って帰ることにしました。

 

小さなメダカ先生

もう、ここまででも気持ち的にお腹いっぱいな時間なのですが、

そこにいたのは小さなメダカ先生。

家族連れで来ていた小さな男の子が、

「取れたー?」と人懐っこく声をかけてくれたんです。

 

「取れたよ」

「ほんとだー。僕もいっぱい取ったよ」

ベンチのそばにあった容器には、メダカの他にも魚や虫が!

私にとって、もう彼は「小さな理科の先生」にしか見えません笑。

 

「これもあげるー!」

 

そう言って持っていたのは手足が出始めたおたまじゃくし!

あれですね、

僕の宝物あげるよ!という、小さな男の子あるあるです。

 

「お名前は?」

「〇〇!」

「○○くん、いいのー?」

とその場でもらったものの、

あとからパパさんが、

「一緒に入れてると食べられちゃうんで・・・・」

とリリースをお勧めしてくれました(笑)。

 

そんなこんなで楽しく遊んでいるうちに、

霧雨から本格的な雨に変わってきてしまったので帰ることに。

 

 

「〇〇先生、ありがとうね!またねー!」

小さなメダカ先生、楽しかったよ!

ご家族のみなさまもありがとうございました。

 

夏休みに子どもと楽しめる場所

初めて行ったボタニカルガーデンでしたが、

あいにくの天気にも関わらず

「楽しかった!」の一言に尽きます。

 

芝生広場にはカフェも併設されていますので、

次はお天気がいいときに、

もっとゆっくり来ようと思います!

 

夏休み、お子さんと一緒に楽しめる場所としておすすめです♡

 

 

どんな夏休みにしますか?

 

 

泉ボタニカルガーデン
仙台市泉区福岡字赤下
開園時間/9:30〜17:00(最終入園16:30)
開園期間/4月(第2土曜)〜11月(第2日曜)
休園日/4月〜6月:無休
7月〜11月:水曜

入園料/大人:500円、小学生100円、
シーズンパス 1100円
*未就学児無料

https://botanical-garden.jp/

無事我が家の一員となりました。
よろしくね。
(こんなに水草がいるのかな?と思うのですが、娘たちは満足してるようなのでこのままにします笑)
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする