ブログ継続30日目。今だからこそ感じることとは?

スポンサーリンク

こんにちは、あゆみんです。

今日でブログ再開30日目となりました。

(パチパチパチ!まずは自分で自分を褒める!)

正確には明日で1ヶ月ですが、

なんとか毎日書き続けることができています。

これも「ゼロからはじめるライティング講座」のおかげであり、

たくさんのヒントをくださった藤代さんと、

受講者の皆さんに改めて感謝です。

ふと思ったのが、

1週間続けることができたときとはまた違った感覚があるということ。

書き続けたからこそ見えてきたものがあり、

私だけの感覚とはいえ貴重なものだと思うので、

忘れないうちにここで書いておこうと思います。

*続ける快感を覚えた

「快感」といっても、どんなときに、どんな風に

感じるかは人それぞれだと思います。

「ちょー気持ちいい」

北島康介(アテネ五輪100m平泳ぎで金メダルを獲得して)

スポーツをしていると、この時の北島康介さんの言葉のように

「ちょー気持ちいい」と言いたくなる場面がありました。

DFの間を絶妙のタイミングでパスが通った時。

体勢を崩しながらも肩口にゴールを決めた時。

「ブログを書いていてもそんな快感は味わえない」と思っていたのですが、

見つけてしまったんです。

ブログに表示される月カレンダーの数字が

日に日に黒から青に変わっていく快感を。

「よっしゃー、今日も青になった」という快感を。

↑これですね笑

もう、ここまで来ると、

「よし、今月全部青にしてみせる」と思っていますし、

きっと明日も書いている。

自分の中ではもうその姿がくっきり見えています。

(あっ、でも油断は禁物!)

 

やはりごぼうびがあると嬉しいもの。

スポーツと同じように、

ある種の快感を知ってしまったから、辛い練習も頑張れる。

そんなところでしょうか。

 

 

 

*ちょっとした時間に「いま書けるかも?」と思うようになった

 

ソファーに横になってスマホをいじる。

「ちょっと休憩」と思ってテレビをつける。

1日の中で、そういったリラックス時間は大切です。

前までは、

気づいたら1時間経っていた、ということもありました。

(失礼。今もたくさんあります)

でも、そういった時間にふと、

「いやいや、この時間があれば1本書けるかも」

「この時間がもったいないな」

と思うようになったことは変化の一つかもしれません。

そして実際にパソコンを開き、

書くようになりました。

時間の使い方を考えるようになったことで、

朝の早起きにもつながったのかなとも思います。

 

 

*アイデアがたくさん浮かんできた

私は3月末で競技や指導の場からいったん離れ、

今はライティングの仕事と家事・育児が中心の毎日です。

(家事・育児はほぼ手抜きだけども)

これまで夜は練習でほとんど家にいない日々でしたが、

ずっと家にいます。

そのような時期にブログを書きはじめることで、

・これも書けるかも?

・ああ、これ書ける、書きたい!

と常にブログネタを探すようになりました。

すると、ちょっとしたことでも笑えたり、幸せだなと感じたり。

冷凍シュウマイを温めたのに忘れてしまった話も、

ブログを書いていなかったらスルーしていた出来事かもしれません。

ブログネタに限らず、

電子書籍にまとめたいことや、これからの講座の企画。

まだ表には出していないものの、

ノートにはメモがたくさんあります。

ブログを続けることで、

これまで以上に「ライター」である自分を意識するようになったのは確かです。

ブログを書いていなかったら、

ここまでアイデアが浮かんできただろうか?と思うのです。

*「毎日書いて、どうしたい?」と思うようになった

ゼロからはじめるライティング講座では

「どのようにすれば毎日続けられますか?」

「あまり時間をかけずに毎日書くコツはありますか?」

といった「毎日書く」ことに対する質問をいただきました。

まだたった1ヶ月ですが、

今、毎日書いて思っていることは、

「毎日書いて、どうしたい?どうなったら最高?」

ということです。

 

5月9日のブログでは、このようなことを書いていました。

毎日書きたいと思っている方が多いのですが、

「どうして毎日書こうと思っているんだろう?」

まずはそのしつもんを自分にしてみるといいかもしれません。

私の場合、

「とりあえず毎日書く。いつまで続くかやってみたい」

毎日書いたらどうなるんだろう。

毎日書けたらどんな私になれるんだろう。

そう思いました。

 

どうなるんだろう。どんな私になれるんだろう。

1ヶ月が経とうとしている今思うことは、

 

これから「書くこと」を通して自分がどんな生き方をしていきたいかを考えるようになった

 

毎日書くこと自体が大切なのではない。
何を伝えるかが大事だと思うようになった。

 

ということです。

 

正直、今なら書き方のコツやテクニックはいくらでも学べます。

たくさん本も出ていますし、動画で無料で見れたりもします。

 

毎日書きたい、ブログを書きたい。

なぜ、自分はそうしたいのか。

なぜ、自分はそう思うのか。

集客につなげたいのか。

将来本を出したいのか。

それとも違う何かを成し遂げたいのか。

この部分をしっかり掘り下げないと、

自分が思うような成果だったり収入だったりには繋がらない気がします。

 

「毎日書く」こと自体が大切ではなく、

大事なのはその先にある何か。

その先にある自分の思い。

 

私自身、まだこの部分が掘り下げられていないと実感しています。

頭の中がごちゃごちゃしている状態です。

これまでの経験を書いてまとめて伝えたい?

しつもんメンタルを広めたい?

エッセイを書きたい?

私の中では「どんな答えも正解」なので、

これはこれで受けとめつつ、

じゃあ、どうしようかな?と一歩先を考えようと思い始めています。

(そのための充電期間でもあるのでよしとします)

 

最近、

「大切なことは覚悟を決めるかどうか」

という言葉をよく耳にするのですが、

正直、まだ覚悟はできていない。

そんな感じです。

 

 

講座を受けた方が受講後も参考になるように。

「私も書いてみたい」と思えるように。

そういう思いもあって再開したこのブログ。

ブログに関しては「ゼロ」の状態から再スタートした自分でしたが、

たった1ヶ月とはいえここまで考えるようになれるって、

ブログってすごいなと思います。

 

 

今日の名言は何にしようかなと思ったのですが、

検索しなくてもこれだなと思い浮かびました。

↓↓

 

「小さいことを積み重ねるのが、

とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」


イチロー

 

 

2ヶ月先、半年先、1年後はどうなっているんだろう。

この先は、

書くことで何を伝えたいのか、

書くことで何を実現したいのか、をもっともっと考えていきながら、

ブログを続けていきたいと思います。

 

 

ブログを書いて、良かったことは何ですか?

 

 

ライティングに関するサポート依頼はこちらからどうぞ☆

しつもんライティング
https://ayumishimt.stores.jp/

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする