日曜日のひとりごと<日課にしたいことはなんですか?>

スポンサーリンク

こんにちは、あゆみんです。

ゼロからはじめるライティング講座に参加した皆さん、

その後いかがお過ごしですか。

今日は日曜日。

どこかまったりした朝のスタートです。

 

ブログ再開から1ヶ月が過ぎ、

その後も順調に更新しています。

ただ、1ヶ月目のブログでもお伝えしましたが、

毎日書くことよりも、

何を伝えたいか。

こうしてまったりしたブログでも1本。

「これを伝えたいんだあああああ」という

気合のこもったブログでも1本。

同じ1本を書くなら、あなたはどちらを選ぶか、です。

 

最近ブログが日課になってきたのですが、

実は他にも日課にしていることがありまして。

終わったら手帳に○をつけるようにしています。

 

ブログのカレンダーが黒から青文字になる快感と同じように、

○がつくと「よっしゃ」となる。

「今日も日課完了!」と、なんだかスッキリした気分になる。

そんな感じの毎日で、修行僧のようです。

(ふじしーも、ブログを始めた当初は修行だと言ってましたね笑)

 

で、何を日課にしているの?ということについてですが、

その中の一つは正直大したことじゃないです。

ええ、そんなの毎日やってるよという方がほとんどかと思います。

 

それは・・・

 

 

「トイレ掃除」

 

 

です。

 

え?と思ったかもしれませんが、

いやー、、、お恥ずかしいことに、これまで毎日してなかったんですね。

2日に1回、3日に1回・・・

(それ以上は察してください)

 

「これじゃダメだ」

と思い、毎日やるようにしました。

 

そう、毎日やる、と決めて。

 

人間の心は、そう簡単に磨けるものではありません。
ましてや、心を取り出して磨くことなどということはできません。
心を磨くには、とりあえず、 目の前に見える物を磨ききれいにすることです。
とくに、人のいやがる トイレをきれいにすると、 心も美しくなる。
人は、いつも見ているものに心も似てきます。

鍵山秀三郎(株式会社ローヤル<現 イエローハット>の創業者)

 

掃除は“執着”を手放す修行の一つです

金原東英(大本山永平寺別院長谷寺 住職)

 

 

「トイレの神様」という曲もありましたね。

最近では1日2回掃除してもいいんじゃないかと思い始めています。

 

ブログとトイレ掃除。

小さなことかもしれませんが、

「これも実験」と楽しみながら、

「これも修行」と思いながら、

続けていきたいと思います。

 

 

日課にしたいことは何ですか?

 

 

実は他にも「日課」にしていることがあります。

また今度ご紹介します!

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする