「もしかしたらゴールかも!」〜”カッキーン”で家のテレビが新しくなった話

スポンサーリンク

「カッキーン!だったなあ」

 

車の中で、父と母が笑いながら言いました。

 

アイスホッケーを始めて1〜2年ほどが経ち、

何年生だったという確かな記憶はないのですが、

多分3年生か4年生、Bチームの試合でのことです。

 

ある試合で、私はノーマークになりました。

相手は八戸で一番強かった、

赤と白のユニフォームのあのチーム。

ゴールキーパーとの1対1。

ここで決めれば・・・!という場面です。

 

「カッキーン!」

 

私が打ったシュートはゴールポストに当たり、

跳ね返ってきてしまいました。

 

スマホもタブレットもまだない時代。

カメラ好きで新しいもの好きの父は

テレビ局のカメラのような、

大きな大きなビデオカメラで撮影してくれていました。

 

自宅に帰って試合を見かえしてみました。

テレビ画面にくっついて見ました。

 

でもやっぱり、

何度見ても、

「カッキーン」。

 

 

「いったんゴールに入って戻ってきたんじゃないのかなあ」

子どもゴコロの、わずかな希望。

 

まだ奥行きのある昭和時代のテレビでしたので、

もしかしたら私はバンバン叩いていたかもしれません。

 

ゴールしたわけでもないのに、

嬉しそうな父と母。

 

今となって思えば、

「なんであそこで決めなかったんだ!」と

誰からも責められなかった(責められた記憶がない)ことが、

どんなにどんなに私にとってプラスになっていたことか。

 

記録に残るより、記憶に残りたい

中居正広

 

後日、

自宅には前よりもちょっと大きな新しいテレビがやってきました。

 

「大きな画面で見たら、

もしかしたら入ってるかもしれない」

 

「カッキーン」のおかげで新しくなった我が家のテレビ。

 

もちろんパックがゴールに入ってなどいないわけですが、

そんな環境で育ったことに、

改めて感謝しています。

 

 

感謝したいことはなんですか?

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする