感情はぶつけるものではなく、伝えるもの。そして「味わうもの」

スポンサーリンク

今日気になった言葉。

「感情はぶつけるものではありません。

『伝える』ものです。」




5年前のFacebookで、鍵をつけて投稿していたこの言葉。

5年前といえば、

長女6歳、次女5歳。

仙台に引っ越してきて、

体調を崩したり、イライラが止まらなかったりしていた頃です。

たまたま見ていたテレビか雑誌で、

ピンと来たのだと思います。


当時は、

しつもんメンタルトレーニングも、

アンガーマネジメントも知らずに悶々と過ごす日々。

感情をぶつけ、

ぶつけてしまったあとには後悔し、

「ごめんね・・・」

「どうしたらいいんだろう・・・」

「こんな自分嫌だ・・・」

と思っていました。



ブログでもお伝えしているように、

今ではだいぶ楽に生きられるようになりました。

感情をただただぶつけることは少なくなり、
(全くない、とはいえません笑)

今ならこう思います。



感情はぶつけるものではなく、伝えるもの。

そして、自分だけの感情は、じっくり味わうもの。






怒り、悲しみ、喜び、楽しみ、嫌悪感(むかむか)、恐怖。

映画「インサイド・ヘッド」にもあるように、

この5つの感情は人間なら誰もが持っているもの。

そこに国や文化の壁はありません。

そして人間の感情は5つだけでなく、

もっともっとたくさん、

一説によると2000以上もの感情があるとも言われているそうです。




自分を知り、

その後の行動を変化させることができます。


イライラしたら、なぜイライラしたのか、

なににイライラしたのかを自分に聞いてみる。

心がちくっとしたら、

今のはどんな感情なんだろう?

と探ってみる。


感情はぶつけるものはなく、

味わって、伝えるもの。


忙しい日々の中でも、

大切にしていきたいと思うのです。





今日は、どんな感情を味わいましたか?






広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする