まるまるサポートプラン3回目<書くということは誰かに話すということ>

スポンサーリンク

「やっぱり誰かと話した方が整理されますね」

 

 

昨日はまるまるサポート1ヶ月プラン3回目のzoomセッションでした。

「ゼロからはじめるライティング講座」の後にお申し込みいただいたYさん。

サッカーコーチ歴なんと10年以上という経験を持っていて、

元アイスホッケー選手でもある私は

毎回楽しみながらお話を聞かせていただいています。

 

ブログ記事のネタ集めや添削だけでなく、

まるまる1ヶ月サポートプランは

受講者様に合ったサポート内容にカスタマイズすることができます。

 

今後発信したいメルマガやコンテンツ整理のお手伝いとして、

昨日は数年前に書いていたメルマガの下書きも拝見し、

「それ、いいですね!」と修正して発信する流れとなりました。

 

Yさんが数年前に書いていたことですが、

今読んでも、

「うんうん、ほんとそう。それはすごく大切」

と思えるような内容で、

サッカーという競技の枠を超えても通用する考え方でした。

 

2人で会話しながら、

「さっきおっしゃった〇〇ですが、これはどういう意味ですか?」

「〇〇をするために必要なことって何ですかね?」

と、何気なく発した言葉も私が拾って、掘り下げていきます。

ピピッと感じた言葉。

ん?と引っかかった言葉。

これから全く知らない人にも届くように、

Yさんの考え方や伝えたいことをほぐしていく作業です。

 

 

ゼロからはじめるライティング講座をしてみて、

また、自分もこうしてブログを毎日書いてみて思ったのは、

伝えたいことを書くということは、

言葉で話せなければできないなということ。

 

自分の考えや伝えたいことがまとまっていないと、

それを話せと言われても

「ちょっと何言ってるのかわからない」状態になりますよね。

(某お笑い芸人さんのネタみたいになりましたが・・・)

 

ブログを書く前に、

今日書きたいことやテーマ、

伝えたい内容、言いたいことをラジオDJになったつもりで

「話す」のもいいかもしれませんね。

 

 

Yさん、ありがとうございました!

 

 

進行中のHPはこちらから!
http://toi-soccer.com

まるまるサポートプラン6月以降のお申込み受付中です!

https://ayumishimt.stores.jp/

 

 

 

<アイキャッチ画像>fujiwaraさんによる写真ACからの写真 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする