ブログ継続断念?その日どうしても書けそうにないときのヒント

スポンサーリンク

いやー、困りました。

「これから毎日1本書く!」と決めて再開したこのブログ。

(気持ちだけは「海賊王に俺はなるっ!」と同じトーンで)

 

それがですね、

明日はどうしても書けそうにない・・・

時間がとれそうにない・・・

 

いや、たった10分も?

はい・・・自信がない・・・

朝からバタバタするのが目に見えている・・・

 

毎日更新、ここでストップか?

ブログ修行、断念か?

毎日続けたかったのに・・・・

 

と思うことってありませんか?

 

あ、いや、ネタでもなく本当のことなのですが、

今これからやろうとしていることが、

そういう時のヒントになるなあと思ったので書いています。

 

結論から言うと、

毎日継続しているように見せる

ということです。

 

んー、これは正直あまり言わない方がいいことかも・・・

いや、でもね、隠してもしょうがないので。

 

ワードプレスでも他のブログでもあると思うのですが、

投稿予約機能、

もしくは公開日時の設定を利用します。

 

たとえばこれは18日の夜に書いているのですが、

これを「19日朝6時に公開」とすれば、

毎日書いたように見せることができます。

(実際その予約時間に公開します)

 

あと2時間待って、12時過ぎたらすぐアップしてもいいのですが・・・

 

ああ、ごめんなさい!

でも、この記事でも1本は1本!

 

 

もちろんですね、

こんな時のために、書いた文章をためておくことも一つの方法。

配信は毎日1本だけれども、

「ブログのストックがあるよー」という状態がベストかなと思います。

 

続けることが大事なのではなく、

「続けられる方法でやるのが大事なのだ」と思っています

原口證(技術者、円周率の暗記)

 

 

というわけで、

裏技も使いながらも、毎日継続(のように見せかけながら)していきたいなと思います。

 

 

挫折しそうになったとき、

どうすればいいと思いますか?

 

 

来週からは1日1.5記事書くことをやってみようかなとも思います。

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする