表現の幅を広げたいときに!3秒でできる裏技<「単語 + 類義語」>

スポンサーリンク

「もっと他にいい表現はないかな?」

 

文章を作成しているときに、

この言葉で良いのだろうか?

もっとしっくりくる言葉はないかな?

とさがすときがあります。

 

先日、表現の幅を広げるコツについて書きましたが、

「ことばのデッサン」が王道の基本トレーニングだとすると、

今日お伝えするのは邪道と言われるものかもしれません。。。

 

でもね、使えるものは全て使っちゃいましょうということで。

 

その方法とは、

「(調べたい単語) 類義語」

でググってみることです。

 

こんな感じです

 

 

「頑張る」もいろいろありますよね。

 

持ちこたえる

耐え忍ぶ

生き抜く

乗り切る

 

自分の言いたいことにどれがしっくり来るのか。

こうして「類義語」を調べることで、

表現の幅を広げることができます。

 

 
 

一番大事なことは、

自分にしか書けないことを、

誰にでもわかる文章で書くということ

井上ひさし

 

文章を書いていると、

これ!としっくりくる瞬間があります。

 

んん〜、いい言葉が思い浮かばないなと思ったら、

ぜひ試してみてください。

 

 

その言葉を言い換えるとしたら、

どんな言葉になりますか?

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする