カメラ初心者、デジタル一眼レフを買う~決め手はエヴァンゲリオン~

スポンサーリンク

「女性のための初めてのデジタル一眼レフカメラ講座」を受講してから1ヶ月。

ついに、ついに、ついに・・・買いました!一眼レフ!

買ったのはこちら

Nikon D3400です。それも色がレッドです。

この「子」に出会えて良かったとすでに満足している自分がいます。これから長く付き合っていけたらいいなと心から思います。

超初心者の場合、何を基準にして買って良いのかすごく悩むと思いますが、今回自分がどうやって決めていったのかを残しておきたいと思います。

①家電量販店で話しかけたい店員さんを見つける

今回行ったのは駅前の家電量販店。ちなみに私は初めてそこで買い物をしました。

初めてのお店。初めての一眼レフカメラ。初めてづくしの買い物でまずしたことは、店員さんを探すことです。

洋服でもそうなのですが、私はできるだけ店員さんとコミュニケーションをしてから買う派です。最後買わずに「ごめんなさい」をすることがあっても、それはそれでいいと思って、いろいろアドバイスを聞きたいのです。

カメラコーナーはやはり男性の店員さんが多かったです。男性でももちろんいいのですが、「今日はどうする?誰と話したい?」と自問自答します。「うーん、今日は女性がいい」と心の中の自分が返事をしたのでキョロキョロと探しました。

(注:ここでさらに、他の店員さんに話かけられないよう、「話しかけるなオーラ」も発しながら歩きます笑)

・・・いました!!女性の店員さん!カメラグッズをささっと掃除しながら店内を回っています。

よし、今日はあの人にしよう。一見するとナンパみたいですよね笑。でも、それが大当たりでした。

②まずは店員さんオススメを聞いてみる

カメラ初心者であること、カメラ講座に通っていること、仕事で使うことなど一通り希望をお話して、最後に一言聞きました。

「オススメはどれですか?」

カメラ講座で聞いたオススメの機種もあるし、Facebookを通じてカメラの先輩方からある程度情報は得ていました。でも、やはり決められないのです。じゃあ、コレで!という決め手を求めてネットではなく家電量販店に来ていると言ってもいいと思います。

そうして事前に得た情報と店員さんのオススメ情報をすりあわせます。すると、事前情報と店員さんの話はほぼほぼ一致。となると、あとは予算や持った感触で決めていけばいいだけです。

③カメラをとにかく自分の手で持ってみる

初心者向けの方へオススメとして残ったのはやはりCanonのKissシリーズとNikonのD3400。

講座の先生からオススメされたKissシリーズですが、持ってみると「ん・・・重い・・・?」。私は手が小さいこともあり、持っているというより「持たされている」感じがします。

一方のNikon D3400。持った瞬間、「え!軽っ!」第一印象が全く違いました。カメラの詳しいスペックについては店員さんからアドバイスをもらい、WI-FIがついていなくてもスマホへの転送機能付きであれば問題ないだろうと判断しました。
(スマホへ専用アプリをダウンロードして、Bluetoothを利用するタイプ)

詳しい製品情報はこちら


小さな手でも使いやすい

④最後は自分の直感と好みで~エヴァンゲリオンで意気投合~

D3400の何が気に入ったかというと、この色です。ミラーレスですと黒ではない色で作られたタイプもありますが、一眼レフはやはりまだまだ黒が主流です。そんな中、この深い赤というか、ワイン色というか、なんともいえない色合いがすごく気に入っていました。

そして、つい雑談の中でぽろっと言ってしまったんです。

「この色が好きなんですよ。エヴァンゲリオンみたいな」

(やばっ。この前見た「エヴァンゲリオンと日本刀展」が頭にあって・・・絶対話通じないっしょ!)

焦った自分に、店員さんはニコニコして答えてくれました。

「ああ、二号機みたいですよね笑。メタリック感もあるし。」

「わかります?」

「わかりますよ笑」

ああ、良かった~!!カメラ買うときにまさかエヴァンゲリオンの話をすると思わなかった!!

これがですね、決め手になりました。

よし、このカメラにする♪この店員さんから買う♪
そこからはもう迷いません。必要なレンズフィルターのオススメやSDカードなどに話は移り、必要な一式を揃えてもらいました。

頭の中に浮かんだのがエヴァ・・・

⑤レンズフィルターはポイントで買える

そのお店での買い物自体初めてでしたので、ポイントカードやクレジットカードの案内も一通り聞きました。クレジットカードは基本的にこれ以上持たないと決めているのでお断りしましたが、「一番安く買える方法でお会計しますね」とのこと。

「おそらくレンズフィルターはポイントで買えますよ」と、カメラ(とレンズのセット)のお会計を先にしてもらい、たまったポイントで店員さんの言葉通り、レンズフィルターは見事0円となりました。


同時購入したもの。中央のレンズフィルター(2つ)はポイントで。

Yカメラの斉藤さん!親切・丁寧・笑顔が素敵!本当にありがとうございました!!

初めてのカメラ購入、できれば失敗したくないですよね。私はたまたま手に合ったのがNikonでしたが、おそらくお一人おひとり違うのだろうと思います。カメラは持ち歩いてナンボですので、性能がほぼ同じであれば持った感触が何より大事かなと思います。(と初心者の私が言うのもおかしいですが)

1日経って今思うことは、「買って良かった!」の一言です。自分が好きだと思えるものに出会えるってこんなに嬉しいことなんだなあと久しぶりに感じました。D3400、見とれてしまうほど好きです。あとはこのカメラで腕を磨くのみです!

この子と同じく、まだ小さい芽ですが育てていきたいです。カメラのおかげで家にいても楽しいです。

*******************

最近感じた「ありがとう」は何ですか?

*******************

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする