体温計の電池交換で人生を考えた日の話<正しい努力をしていますか?>

スポンサーリンク

「電池交換しないとな」

新型コロナウイルスの影響で毎日使うことになった体温計。

使う頻度が増えたからか、電池が切れてしまいました。

 

小さな小さなネジを外し、

電池が入っている部分の蓋をパカッ。

 

 

そこには「LR41」の電池が2つ。

 

一つはすぐに取れました。

あともう一つ。

 

「あれ・・・取れない」

 

ここを押せば取れるだろうなという場所を押しているのに、

なぜかなかなか取れません。

 

あまりにも取れないので、

交換するのを今日は諦めようかとも思いました。

 

「ちょっと調べてみよう」

朝、娘たちが使うので、

やっぱり今のうちにしておいたほうがいい。

 

あきらめずにグーグルで検索したら、

オムロンの公式サイトに交換の仕方が載っていました。

 

「そっか、ここを押せばいいのか」

 

ここを押せばいいですよと書いてあるところを

いじること数分。

 

「ポーーーーーン!」

 

「飛び出すことがあるのでご注意ください」

と書いてあった通りに、

電池がはねるように飛び出てきました。

 

それまでの半分の力も入れず、

ここですよというところを押しただけ。

 

そのポイントの場所が、

私はわからなかったのです。

 

 

ただの電池交換です。

必要に迫られてやっただけの、電池交換です。

 

でも、ふと思いました。

 

ああ、人生もきっとこうなんだろうな。

 

と。

 

 

何かをしたくてもがいていたり、

何か目標に向かったりするときに、

なかなか結果が出ないときがあります。

 

やってもやってもダメ。

できないよ。

無理だよ。

どうすればいいの?

 

そんな思いは誰にでも経験があると思います。

 

でもきっと、

電池が「ポーーーーーン」と飛び出るみたいに、

壁を飛び越える時はきっと来るはずなんです。

 

 

それは正しいやり方か。

「そこを押しても電池は出てこないのに」というような、
意味のない努力をしていないか。

あきらめずに取り組んでいるか。

 

 

正しいやり方で、

正しいポイントを押して、

タイミングが来たら、

きっと「ポーーン」は起こるんです。

 

 

そして、一度でもこの

「ポーーーン」の感覚を知って、

成功する感覚がわかれば、

次からはきっと、

「ここを押せばいいんだよね」と、

成功の仕方を再現することができる。

 

そんな気がしました。

 

 

ぴったりな名言はないかなと探したら、

ありました。

 

正しい努力をすれば、

天才でなくても成功できる

野村克也

 

必要なのは、正しい努力。

 

スポーツで結果を出したい人も、

ビジネスで結果を出したい人も、

自分を変えたいと思っている人も、

正しい努力をすれば、

きっと「ポーーーーン」と

飛び出すときが来るはず。

 

そんなことを考えた、

電池交換でした。

 

 

正しい努力をしていますか?

 

 

参考記事 https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/3528/

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする