日曜日のひとりごと〜書かずに文章力を上げるには?

スポンサーリンク

私にとって、

ライティングの先生と思っている「中野巧」さん。

今日はその中野さんのオンライン講座を受けていました。



「見るだけで9割かなう!魔法の宝地図」著者である望月孝俊さんとの

豪華なコラボ開催。



望月さんのお話の後に、

中野さんから文章作成のヒントをお聞きすることができました。



その中でも、

今日の自分にとって心に響いたのは

「書かずに文章力を上げる方法」です。



画面に出てきたのは3枚の写真。

同じ物体なのに、

光の当て方によって、

怪獣、蝶々、飛行機と、

影の見え方がまるで違うというのです。





文章も同じです。

どう切り取るか、

どの視点で書くかで、

面白さが違ってきます。


練習問題として最後に出されたのは、

「変態」(笑)

さあ、これをポジティブに言い換えるとしたら?


物事をどう捉え、

どの切り口から表現するか。

違う見方をしたら、

どういった表現になるのか?

書かずに文章力をアップする秘訣は

考える練習をすること。


皆さんも是非取り組んでみてください。




追記

来年の「カタカタ会」の教科書は

中野さんの本にします。

「ネガポジ」。

ネガティブな状態を、ポジティブに言い換えるとしたら?

という練習をその場でチャットに書き込むというワークをしました。




広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする