家に帰ってきたら宿題が先?ゲームが先?〜子どもを叱りたくなったときに考えてみたいこと〜

スポンサーリンク

学校から帰ってきたらまずは宿題をしてほしい。

自分もそう言われて育ってきたし、

子どもにとってもそれが一番いいはずだ。

親であればこう思うのは当然かと思います。


私もそう思っていた一人なのですが、

娘たちはというと、姉妹でも全く行動が違います。


帰ってきてまずは宿題を、となるのは長女。

帰ってきたらまずはゲームを、となるのは次女。


ランドセルを放り投げ、

指定席のソファに座り、

目を輝かせてぴこぴこしています。

(ぴこぴこ、という効果音にしてしまうのが昭和世代かも)


そこで今日、次女に聞いてみたんです。

「お母さんはさきに宿題しちゃった方が思う存分ゲームできると思うんだけど、

先にしようとは思わないの?」

(叱るのではなく、優しく、尋ねる感じで)

しつもんの仕方が「はい・いいえ」で答えるクローズドクエスチョンになっているなと

瞬時に思ってしまったのですが、

次女からの答えは予想外のものでした。


「あのねえ。こういう(私みたいな)タイプは結局宿題もちゃんとやるから!」


大阪のおばちゃんか!というような手振りも交えての答え。

まさかの答えに私は大爆笑してしまいました。


確かに、次女はゲームが終わったら宿題もするんです。

宿題もしなきゃいけないなあ・・・

やらなきゃなあ・・・とは思っている、とこちらにも伝わってくる毎日。


でも、そういう自分を自分でわかっていて、

「私はこうだから」と言えるのはすごいな、と思ったんです。


自分で自分の事をどう思うか。
それは他人からどう思われるかよりも、はるかに重要である。

セネカ



学校がある期間はゲームを優先する次女ですが、

夏休みや冬休みとなると、なぜか初日や2日目で

ガッと宿題を終わらせてしまう。

一方の長女は、毎日○ページと決めて進めるタイプです。


「先に一気に終わらせちゃった方が、心置きなく遊べるんじゃない?」

と長女に言いたくなってしまう自分がいます。


結局、私ができることは、

彼女たちのやり方を尊重すること。

まずは見守って、何かあったら手助けをするだけでいいのかな、と思うのです。


子育ては、何が正解かわからなくなるときがあります。

でも、

彼女たちの宿題は私の宿題ではない、と一線を引くことも大事。


もうしばらくは、

帰宅して真っ先にゲームをしても叱らずに、

「自分でゲームを終わらせて、宿題をする」と信じて

見守ってみようと思います。





何を信じますか?











広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする