ドラマ「俺の話は長い」に人生を学ぶ〜いやじゃないことから始めてみよう〜

スポンサーリンク

「私もやりたいことがわからなくて、

3年くらい何もしなかった。

でもそんなとき、ある人から言われたの。

何もしていないのは良くない。

いやじゃないことから始めてみたら?って」

 

日本テレビ系列で放送されていたドラマ、

「俺の話は長い」をご存知ですか?

https://www.ntv.co.jp/orebana/

生田斗真さん演じるニートの「満」と、

その家族の物語。

 

娘たちはなぜかこのドラマが大好きで、

録画した回をいまだにたまにみています。

 

夏休みもあと1日。

今日はそのドラマを見ていたのですが、

私は「またか」と呆れ、自分のことをいろいろやっていました。

 

でも。

その時だけ音量を大きくしたかのように

冒頭のセリフが耳に入ってきたのです。

 

まだ付き合ってはいないものの、

実業家の女性とイイ感じになっている満。

彼女の家に転がりこみ、

満が今の状況について相談し、

それに対して女性が満に言った言葉です。

 

やりたいことが見つからなかった・・・

3年くらい何もしなかった・・・

そんな時期がある方も多いと思いますし、

正直なところ、私もそんな感じになるのではと思っています。

(何もしていない、ということはないけれど)

 

いやじゃないことからやってみる。

なるほどなあと思いました。

 

 

勇気とは恐怖を感じないことではない。

恐怖を感じながらも行動できることである

M・スコット・ペック(作家、精神科医)

 

今取り組んでいる「ビリオネアの読書術」の

「まず行動する」という考えにもつながります。

 

たまにこうして飛び込んでくる、

何かのサイン。

 

ドラマを見ていた娘たちに感謝しつつ、

今はこのブログを書き続けたいと思います。

 

 

「いやじゃない」ことはなんですか?

 

 

ちょっと調べてみたら、

このドラマの脚本・金子茂樹さんは

優れたテレビドラマの脚本作家に与えられる「向田邦子賞」を受賞していました。

娘たちがまた観るときは、

セリフに注目ですね。

 

 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする